アーカイブ 1月, 2018

プログラムのご紹介

2018年1月31日

こんにちは!
高齢者デイケアの作業療法士です。

寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
高齢者デイケアでは、寒さも吹っ飛ぶ楽しいプログラムがたくさんあります!

今回は、プログラムの中から「お花」のプログラムをご紹介いたします♪
このプログラムでは、造花のお花を使用して飾りなどを作ります!

ワイヤーを使ってカップに活けていきます(*^_^*)
temoto

同じ材料を使っていても、活け方によってそれぞれ個性が出ています!
ohana

また、季節に合わせた飾りも作っています。
12月にはクリスマス、1月はお正月の飾りを作りました♪
kurisumasu
osyougatu

みなさん嬉しそうに持ち帰っていました!
高齢者デイケアでは様々なプログラムがあるので、また紹介していきたいと思います!!

みなさま、こんにちは。
今年もよろしくお願い致します。

クローバーでは、復職間近の方が、休職中に取り組んできたことのまとめを発表する機会を不定期で設けています。これは、クローバー現役生による発表であり、クローバー卒業生による体験発表(2017年9月のブログ参照)とは異なるものです。

発表者の方には、クローバーで自分自身が行ってきた取組みについて、人前で発表する形にしてまとめて頂きます。そのようにして振り返ることで、再発防止に繋がるどんな気づきがあったのか、復職に向けて何を得ることができたのか、休職直後から現在までに心境の変化などを整理することができます。
また、自分と近い立場の方による発表は、他のクローバー現役生にとっては参考になり、刺激を受ける大変意義のある機会となっています。そして、聴衆からのフィードバックを受けることで、発表者も復職への自信をつけることができます。

DSCN0246

今回もたくさんの質問や感想が寄せられ、非常に盛り上がりました。
発表者の方、資料作成および発表、お疲れ様でした。

クローバーでは、随時、見学希望を受け付けております。
興味を持ってくださった方がいましたら、クリニックまでご連絡頂けますと幸いです。