アーカイブ 6月, 2019

竹とんぼ2019

2019年6月20日

皆様こんにちは!復職支援デイケア「クローバー」の作業療法士です。

クローバーでは多種多様なプログラムや活動を通して皆様の復職を支援しております。
今回はそのプログラムのひとつである創作活動での活動を御紹介致します。

約1ヶ月半かけてそれぞれ竹とんぼを作成し、記録会を開催しています。
竹とんぼイベントは毎年恒例で、毎回「埼玉竹とんぼの会」の皆様を講師としてお招きしています。

竹を割るところから始まり、やすりで削り、竹とんぼを作っていきます。

初めての方でもベテラン講師の皆様がやさしく丁寧に教えてくださるので、安心して取り組めます♪

完成した竹とんぼをいよいよ飛ばします!

飛ばす際の姿勢や力加減がとっても重要です。

優勝者には表彰状が授与され、参加者には講師特製の竹とんぼがプレゼントされました!

創作活動と聞くと一見、復職と無関係なようですが、とても大切なプログラムの一つです。創作には仕事にも通じる様々な要素が含まれています。手順や効率を考えたり、集中したり、助けを求めたり、楽しんだり・・・。作業全般に関して気づきがあり、回復の程度を知ることにも役立ちます。中には創作活動を通して物づくりが趣味になったという方もいます!

他の創作や活動についてもまた紹介していきたいと思います。

梅雨の晴れ間

2019年6月19日

みなさんこんにちは(っ´ω`c)♡

精神保健福祉士です!

関東も梅雨入りしてしばらくたちますが

晴れな日もありじわじわと夏が近づいていますね(・×・)

大宮すずのきでは色とりどりの紫陽花が

見ごろを迎えています❀たくさんのご利用者様が協力して下さいました!

よくみていただくと・・・

かたつむりもいます!

他にも大きなカエルもいます

料理プログラムでは「さっぱりした甘いものが食べたい」とリクエストがありました!

その結果「水まんじゅう」つくりました╰(*´︶`*)╯

見た目では分からないですが実はこの3つ全部味が違うそうです٩(๑´0`๑)۶

あじさいと見立てた水色のゼリーもいいアクセントですね!

そろそろベランダで栽培中のトマトなどのお野菜が日に日に成長しているので、収穫が楽しみです•(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

みなさんこんにちは!
高齢者デイケアの作業療法士です。

平成から令和へと元号が変わってから1ヶ月が経ちました。みなさんようやく令和に慣れてきた頃でしょうかね。
生活の中のいたるところでも、しだいに平成の文字を見なくなり、その代わりに令和の文字が並ぶようになりましたね。

高齢者デイケアでも利用者の皆様に、早く令和に馴染んでもらおうと令和にちなんだゲームや令和特別おやつを用意した令和Week(5/7~5/11)を開催しました。

令和の出典となった万葉集の和歌を書道で書初めしたり
DSCN8849

おやつも特別発注したものを楽しみました♪
令和おやつ2

令和おやつ

また、この週に参加して頂いた利用者様にはもれなく令和記念品のお箸をプレゼント!!
箸

令和の幕開けを存分に体験できる楽しいイベントになりました\(^o^)/

みなさんこんにちは!
2019年6月のプログラム表をお知らせいたします。
暑い日が続いているので体調には気をつけて下さいね♪

プログラム表は↓↓↓をクリック♪
2019年6月 プログラム表
2019年6月 イベント内容

精神科デイケアについてのお問い合わせは下記の電話番号におかけ下さい。
利用や見学の御相談などお気軽にどうぞ!
048-661-7885