アーカイブ 7月, 2018

こんにちは!
高齢者デイケアの作業療法士です。

みなさま暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?
熱中症には気を付けていきましょう。

夏と言えば、ひまわりが咲きますね!
ひまわりが高齢者デイケアで満開に咲きました\(^o^)/
DSCN0106
柱にも(*^。^*)
1

さらに花火も打ちあがっています!!
2

夏を感じることができました(*^。^*)

精神科デイケアひまわりの看護師です。
暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?
7月26(目)に院外活動で浦和の近代美術館に行ってきました(^-^)

P1060004

今回は、YAWARAでおなじみの浦澤直樹展が開催されており、空調の効いた涼しい中、思い思いの時間を楽しく過ごすことができました♪
P1060005
 8月は納涼祭となります!
 皆さんで良い納涼祭になるように盛り上げていきましょうネ☆彡

こんにちは。
週末は台風が異例のコースを辿り、各地で強風や大雨となりましたが
皆さんは大丈夫だったでしょうか。
私は高齢者デイケアの精神保健福祉士として7月に異動してきました。
どうぞよろしくお願いします。

さて、高齢者デイケアのベランダにはたくさんの野菜を育てていますが
先日、小さな小さな赤ちゃんゴーヤを見つけました。
まだ4センチくらいしかありません!
食べられるようになる大きさになるにはあと何日かかるでしょうか?
毎日成長を見守りたいと思います。

DSCN0126

こんにちは!精神科デイケアひまわりです。

毎日暑いですね!水分と栄養をしっかりととって夏バテにならないように夏を楽しみましょう♪

さて、2018年8月のプログラム表をお知らせいたします。

8月の予定はこちらをクリックしてご覧ください。
↓↓↓
2018年8月プログラム表

2018年8月詳細

デイケアの利用や内容に関するお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ♪
048-661-7885

活動記録のご紹介

2018年7月17日

みなさま、こんにちは。
今回のブログでは、「活動記録」についてご紹介します。

「活動記録」とは、睡眠や食事などの生活習慣や、あらゆる活動に伴う気分の変化を記録し、観察するためのツールです。
DSCN0377
↑ クローバーで使っている活動記録です

私たちは、1日のうちに色々な活動をしていて、それに伴い気分の移り変わりも経験しています。あまりに当たり前のことなので意識を向ける機会は少ないのですが、「活動記録」はそれらを振り返る材料となります。書き続けていくうちにデータが溜まり、自分の生活習慣が乱れたきっかけや、落ち込んだ気分を回復させる活動などを掴むことができます。そして、それは生活に変化を起こしていくためのヒントとなります。
 
(ちなみに…うつ病に効果がある行動活性化療法では、この活動記録を活用して、落ち込みを持続させる活動を減らし、楽しい/嬉しい/気持ちいい等の感情が得られる活動を増やしていきます。気分が乗らないから活動しない“気分主体”ではなく、まず活動して生活を組み立てていく“活動主体”で生活を組み立て、毎日の充実感を高めていきます。)

 クローバーでは、毎週金曜日にお互いの活動記録を共有する「1週間の振り返り」を実施しています。20分ほどの時間を設け、それぞれの1週間を自由に発表します。上手くいかなかったり落ち込んだりしたこと、嫌な気分を引きずらないために取った対処法、嬉しかったことなどなど…。
DSCN0380
DSCN0381DSCN0384
周りからは「生活リズムが安定していてすごい!」「翌日には落ち込みが回復しているけど、どんなセルフケアをしたんですか?」などのコメントや質問が出ます。とても和気あいあいとした雰囲気で、20分はあっという間です。
こうして、お互いにコメントや質問をしあうことで、自分の1週間を色々な視点から振り返ると同時に、来週新しく取り入れてみたいことや意識したいこと、引き続き習慣としたいことなどを考えることができます。

1人ではなかなか見つからない新たな気づきを得られることは、集団による治療効果の大きな魅力の1つだと思います。
クローバーのプログラムに興味を持って頂けましたら、ぜひ一度見学におこしください。