高齢者デイケアスタッフブログ カテゴリー一覧

記事アーカイブ

‘高齢者デイケアスタッフブログ’ カテゴリー

10月1日から、一定以上の所得がある方は、医療費の窓口負担割合が変わります。 これまで、窓口負担割合が1割だった方の約20%が、2割に変更となるそうです。

新たな負担割合が記載された保険証が、今月中に皆様のお手元に届くようなので、ご確認下さい。

詳しくは厚生労働省のホームページをご覧頂き、都道府県または市区町村の担当窓口へお問い合わせ下さい。

ちなみに今月は、将来精神保健福祉士や作業療法士を目指す学生さん達が複数名、実習生として当院を訪れました。コロナ禍での実習ですので一部制限もありますが、コロナ対応も含めた医療現場の現実を知る、貴重な経験となったことと思います。

また実習指導を行う職員も、新たな気付きが生まれたり、初心に返る機会となる等、学生さん達から刺激をもらえるものです。

もし実習先にお困りの方がいらっしゃいましたら、今後も出来る限りご協力させて頂きますので、当院実習担当までご連絡下さい。

 皆様こんにちは。

大宮すずのきクリニック高齢者デイケアの精神保健福祉士です。     

8月もお盆が過ぎて、少し気温も落ち着いてきたかなぁと思っていたら、 また暑い日が来たり、とまだまだ残暑厳しい日が続いておりますが、 皆様いかがお過ごしでしょうか。

2022年の夏はとても暑かったですね。日中の気温が35度を超える、いわゆる”猛暑日”と呼ばれる日は、さいたま市で19日も数えたそうです。

ちなみに県内では以外にも鳩山町が27日でトップ。

暑いぞ!でおなじみ熊谷市は次点の26日だったそうです。

7月生まれで夏が大好きな私でも、今年の暑さはかなり堪えました。。。

昔は冷房の風に当たりながら夜寝てしまうと朝方寒くて調子が悪く感じましたが、今や冷房をかけていないと暑すぎて寝られる気がしませんね。

さて、そんな暑い中でも大宮すずのきデイケアでは、”熱く”夏祭りイベントを先日行いました。

まずは当院元職員による荘厳な太鼓演奏&盆踊りで身体と心を躍らせてもらいました!

現職員も負けじと華麗な!?歌謡ショーやダンス、劇にマジックショーと多彩な特別プログラムを行い、利用者様方からも楽しかった!とご好評いただきました。

当デイケアではこのように作業療法士を中心に各職種が協力し、様々なイベントを定期的に行っております。

心と身体の健康のためにぜひご興味ございましたら、ご遠慮なくご見学お申し付けくださいませ。

それでは、まだまだ暑さ厳しい折、皆様ご自愛ください。

大宮すずのきクリニック高齢者デイケアの作業療法士です。

7月28日に「ハワイアンイベント」を行いましたので、ご報告いたします。

なかなか遠出できないこのコロナ渦で少しでも非日常の気分を味わっていただこうと、そしてこの暑い夏の癒しになればと思い開催しました。

内容は、①“ハメハメハ”笑いヨガ、リンボーダンス、ファイヤーダンス、②フラダンス、③リボンレイのストラップ作りと、盛りだくさん!!

①♪南の島のハメハメハ大王 に乗せて、ハメハメわっはっはー\(^o^)/ そしてスタッフによるリンボ―ダンスとファイヤーダンスの熱いパフォーマンスにくぎ付け☆

②フラ体操の講師、フラダンス大好き♡看護師、そして本場ハワイ(?)からフラガールを招いて、みんなで一緒にダンス♪フラガールからレイをもらってみなさん嬉しそうでした。

③ハワイらしい飾りのリボンレイ。難しかったと思いますが、みなさん頑張って作っていました。カラフルで、とても可愛く出来ていましたよ♡

今月も楽しい、そして夏を感じられるイベントを開催します!お楽しみに!

皆さん、こんにちは

高齢者デイケア精神保健福祉士です。

最近は暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

マスクを着用していると水分をとる回数が減ってしまいますが、

こまめに水分補給し、熱中症にも気を付けていきましょう。

今回は、後期高齢者医療の保険証の更新についてお伝えいたします。

令和4年10月から窓口負担2割の導入に伴って、今年度は有効期限の異なる保険証が2回送付されます。

  • 7月末までに茶色の保険証(有効期間は令和4年9月30日)
  • 9月末までにピンク色の保険証(有効期間は令和4年10月から)

新しい保険証はお住まいの市区町村から届きます。

これから届く方はぜひ確認してみてください。

ご不明な点ありましたら、お住まいの市区町村の後期高齢者医療の担当窓口までお問い合わせください。

梅雨を楽しむ

2022年6月7日

先日のニュースで、関東地方の梅雨入りが発表されましたね。

雨と湿気で、嫌われがちな梅雨の季節ですが、 送迎バスの待ち時間や、昼食後の空き時間を利用して、 当院デイケアのご利用者様グループが、素敵な飾りを作って下さいました。

材料は折り紙とモールだけですが、色とりどりの傘の花に、気分が少し明るくなります。壁に飾られた紫陽花ともコラボして、この時期ならではの光景ですね。

デイケア各フロアでは、毎月季節にちなんだ装飾で、皆様をお迎えしておりますので、ご興味のある方は、是非見学にいらして下さい。お待ちしております。