‘高齢者デイケアスタッフブログ’ カテゴリー

収穫も間近…?

2020年5月27日

こんにちは。高齢者デイケアの精神保健福祉士です。

コロナウイルスの緊急事態宣言は解除されましたが、

まだまだ気の抜けない状況となっておりますがいかがお過ごしでしょうか。

フロアも定期的に換気をしていますが、開けているベランダにはこんなかわいい実が実り始めています。

ブルーベリーです。

もっと色づいて大きくなったら、園芸プログラムで収穫すると思います。

そのままでも、ジャムにしてもおいしいブルーベリー。

この先の楽しみが増えました!

こんにちは。大宮すずのきクリニック高齢者デイケアの精神保健福祉士です。

新年度になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。緊急事態宣言が全国規模に拡大し、感染者数が日に日に増え、暗いニュースばかりが続きますね。まずは基本の手洗い・うがいをしっかりと行いながら、「うつらない、うつさない」を心がけることが大切です。デイケアでも、手洗い・消毒等コロナウイルス対策を日々行っています。

また、マスク不足の中、手作りのマスクをされている方も多く見かけるようになりました。いろいろな作り方があるようなので、皆さんも探してみるとよいかもしれません。

気分転換に写真を添付します。『ボケ』の花です。花言葉は「平凡」。

一日も早く平凡な日常が戻りますように…

新年度にむけて…

2020年3月31日

こんにちは。
高齢者デイケアの精神保健福祉士です。

今日は3月31日。
今年度も最後の日となりました。
明日から4月1日で、気持ちも新たに出発したいと思います。

が…!
今流行しているコロナウイルスはまだまだ収束しそうもありませんね。心配な毎日が続きますが、少しでも楽しく、対策出来るように私は家でも工夫をしています。
まず1つ目は、石鹸です。
泡のハンドソープではなく、固形石鹸のいい香りのものをいくつか用意して使い分けています。
泡立てるのでその間に手もきれいに洗うことができます。

2つ目は、アロマの精油です。
日本では雑貨としての扱いなので、効果が期待できるかはわかりませんが、加湿の際にラベンダー精油を使ったり、お掃除の水拭きにティーツリー精油を使うことで香りでさっぱりします。
海外では、ティーツリー精油は抗菌、抗ウイルス作用で薬局で処方されている国もあるそうです。

少しでも、元気で過ごせるようにこれからも工夫していけたらいいですね。

こんにちは。大宮すずのきクリニック 高齢者デイケアの精神保健福祉士です。

2月から異動して3週間程経ちました。デイケアでの仕事は初めてなので戸惑うことも多いですが、利用者の方の生活をよりよく出来るようなお手伝いができるように頑張りたいと思います。

ご挨拶がてら画像をひとつ。

蠟梅と朝日です。

近頃梅の花が咲いているのをよく見かけます。次は桃や桜ですね。だんだんと春が近づいてきています。また、朝日を浴びると幸せホルモンが増えるそうですよ。

まだ寒い日もありますので、風邪など体調を崩さないように、気を付けて下さい。

遅くなりましたが…皆様明けましておめでとうございます。

高齢者デイケアの作業療法士です。

令和も2年になり最初の大イベント「新年会」を開催し、さまざまな催し物を行いました。

・傘回し

・テーブルクロス引き

・箱の中身はなんだろな?

・ザ・ドリフターズメドレー

・ザ・ベストテン

それぞれの催し物に利用者様にも参加していただき、その中でたくさんの笑顔が見られました。「やってみたい!」と挙手をして下さる方もたくさんいたり、「がんばれ!」という声が聞こえてきたり、利用者様には大いに盛り上げていただきました。

その声に応え、スタッフたちもより盛り上がることができました。

参加して下さった84名の皆様、本当にありがとうございました。

今年も高齢者デイケアに来てくださっているみなさんが健康でありますように…

最後に、初詣に行けた方もいけなかった方も、このすずのき神社で鐘を鳴らしてくださいました。まだまだ参拝お待ちしています。