‘高齢者デイケアスタッフブログ’ カテゴリー

七夕

2020年7月7日

こんにちは。大宮すずのきクリニック高齢者デイケアの精神保健福祉士です。

梅雨空ばかりが続きますが、七夕がやってきましたね。デイケアでは笹を飾って利用者の皆さんに短冊を書いてもらいました。いろいろな内容がありましたが、やはりコロナの影響か、健康に関する願い事が多かったように思います。

皆さんは、どんな願い事をしましたか。

コロナ禍ではあらゆる行事が中止になっていますが、そうすると季節感も薄れていくようで少し寂しい気がします。まだまだ気を付けなければならない日々が続きそうですが、心まで曇らないようにしたいですね。

季節の花を一枚。

アジサイの花は真ん中の青い部分だそうです。星みたいな花ですよ。身近にあったら見てみてください。

大宮准看護学校

2020年6月5日

本日、当院から徒歩2分のところにある、大宮准看護学校にお邪魔してきた、精神保健福祉士です。

講義の1コマを任され、1時間半ほどお話させて頂きました。

テキストの内容はもちろんですが、将来同じ業界で働いて下さる方々の応援になれば、また、精神科分野に少しでも興味を持って頂けるきっかけになればと思い、どちらかと言えば、自分のこれまでの経験談や、精神保健福祉に対する考えを、熱く語ってしまいました(笑)。

それ以上に熱かったのは、コロナ禍での授業でしたので、室温とマスク内、何より生徒さん達の志です!コロナで大変な時に、医療の世界に飛び込もうとしている熱意に、私自身も刺激を受けました。

収穫も間近…?

2020年5月27日

こんにちは。高齢者デイケアの精神保健福祉士です。

コロナウイルスの緊急事態宣言は解除されましたが、

まだまだ気の抜けない状況となっておりますがいかがお過ごしでしょうか。

フロアも定期的に換気をしていますが、開けているベランダにはこんなかわいい実が実り始めています。

ブルーベリーです。

もっと色づいて大きくなったら、園芸プログラムで収穫すると思います。

そのままでも、ジャムにしてもおいしいブルーベリー。

この先の楽しみが増えました!

こんにちは。大宮すずのきクリニック高齢者デイケアの精神保健福祉士です。

新年度になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。緊急事態宣言が全国規模に拡大し、感染者数が日に日に増え、暗いニュースばかりが続きますね。まずは基本の手洗い・うがいをしっかりと行いながら、「うつらない、うつさない」を心がけることが大切です。デイケアでも、手洗い・消毒等コロナウイルス対策を日々行っています。

また、マスク不足の中、手作りのマスクをされている方も多く見かけるようになりました。いろいろな作り方があるようなので、皆さんも探してみるとよいかもしれません。

気分転換に写真を添付します。『ボケ』の花です。花言葉は「平凡」。

一日も早く平凡な日常が戻りますように…

新年度にむけて…

2020年3月31日

こんにちは。
高齢者デイケアの精神保健福祉士です。

今日は3月31日。
今年度も最後の日となりました。
明日から4月1日で、気持ちも新たに出発したいと思います。

が…!
今流行しているコロナウイルスはまだまだ収束しそうもありませんね。心配な毎日が続きますが、少しでも楽しく、対策出来るように私は家でも工夫をしています。
まず1つ目は、石鹸です。
泡のハンドソープではなく、固形石鹸のいい香りのものをいくつか用意して使い分けています。
泡立てるのでその間に手もきれいに洗うことができます。

2つ目は、アロマの精油です。
日本では雑貨としての扱いなので、効果が期待できるかはわかりませんが、加湿の際にラベンダー精油を使ったり、お掃除の水拭きにティーツリー精油を使うことで香りでさっぱりします。
海外では、ティーツリー精油は抗菌、抗ウイルス作用で薬局で処方されている国もあるそうです。

少しでも、元気で過ごせるようにこれからも工夫していけたらいいですね。