高齢者デイケアスタッフブログ カテゴリー一覧

記事アーカイブ

‘高齢者デイケアスタッフブログ’ カテゴリー

皆様こんにちは。高齢者デイケアの作業療法士です。

新年を迎え、すずのきでは新年会イベント&絵馬飾りを行いました!

新年会では、講師とともに、昔の遊びを取り入れたレクリエーションを行いました。紙のとんとん相撲とコマ回しを行い、多くの皆様にゲームにご参加いただき、大盛り上がりでした♪

講師お手製とんとん相撲
昔懐かしコマ回し

昼食にはお節料理が登場!美味しくお正月気分を味わいました。

フロアの飾りでは、有志の皆様に絵馬を書いていただきました。鳥居の前に飾るとあっという間に初詣会場に早変わり!

皆様のご祈願が叶いますように。

朝晩冷え込みの厳しい日々が続きますが、すずのきで元気にお会いできるのをスタッフ一同楽しみにしております♪

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

笑って元気

2023年12月27日

みなさんこんにちは。高齢者デイケアの介護福祉士、笑いヨガリーダーです。

土曜日の 第1.3.5週目で笑いヨガのプログラムを行っています。

私が笑いヨガリーダーになったきっかけは、実際に笑いヨガを体験し、終わった後の爽快感、心身ともに軽やかになり、心が弾みました。そして、デイケアで全員が楽しめるもの、参加できるものはないかと探していた中での出会いでした。笑いの効果が認知症予防、口腔ケア、運動機能向上に良いということでプログラムに取り入れてもらい、利用者様からは楽しかったと声をかけて頂いたり、終わった後、明るい表情になっていたり、参加が難しい方でもご参加頂けているのでとてもやりがいがあります。

笑いヨガは誰でもできる笑いの健康体操です。笑うことで様々な良い効果が得られることは、医学的にも証明されていて、その効果を効率的に引き出す笑いヨガは最も簡単な健康法の一つです。 認知症予防、口腔ケア、運動機能向上の他にもストレス発散、免疫力の向上、血流アップ、気持ちが明るく元気になる、自律神経が整う、笑い声を聞いてるだけでもストレスの軽減にもなります。

笑いの健康効果で笑って元気に良い年をお迎えください。

皆さんこんにちは。高齢者デイケア看護師です。
すっかり寒くなってきましたが、ヒートショックという言葉をご存知ですか?

ヒ-トショックとは、急激な温度変化によって脳内出血や大動脈解離、心筋梗塞、脳梗塞などの病気が起こる現象です

寒くなる11月~2月までの時期がヒ-トショックの好発時期です。冬場は暖房の効いた部屋から脱衣所に移動し浴槽に入るときなどに起こしやすく注意が必要です。

入浴する時の予防法として

入浴前に

・脱衣所と浴室を温める

・湯船の蓋を開けたりシャワーで浴室の床に湯をかける

・脱衣所は暖房器具を設置したり床にはマットを敷く

入浴する時は

・お風呂の温度は低めに設定(38~40℃)

・手の指先や足の先など体の末端からかけ湯をする

・湯船から出るときはゆっくりと立ち上がる

などがあげられます。しっかりと対策をして安全にお風呂にお入り下さい。

すずのきでは、デイ参加中に入浴のサービスも行ってます。興味のある方はご連絡おまちしています。

秋が来ました🍂

2023年10月30日

皆さん、こんにちは。

大宮すずのきクリニック高齢者デイケアの作業療法士です。

高齢者デイケアでは、季節に合わせてフロア内の装飾を行っています。

装飾品は利用者様にご協力頂き、作成しています。

そんな中、秋といえば「紅葉🍂」ということで、10月はもみじやいちょうの葉がフロア内で色付いています。

綺麗ですね。今後も利用者様にご協力頂きながら、季節を感じられるフロア作りをしていきたいと思います。

肌寒い日々が続きますが、体調に気を付けてお過ごしくださいね。

こんにちは デイケア看護師です。

残暑厳しい毎日が続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

今年の夏は猛暑続きで、心身共にお疲れのことと思います。

秋に疲れを残さないためにも、夏の暑さを耐え抜いたご自身の体を労わって頂ければと思います。

さて話は変わりますが、当デイケアに通所を始めた利用者様のご家族様からいただいたお話をいくつかご紹介させて頂きます。

・通所を始めて表情が明るくなった

・お友達ができたようでデイケアの日を楽しみにしている

・以前より話をしてくれるようになった

・デイケアに行った日はよく眠れている

などのお話をいただいています。

こういったお話を頂くことはスタッフのやりがいにも通じるところです。スタッフも日々利用者様との関わりの中で、デイケア利用後のご様子の変化を感じる場面が多々あります。

今後も当デイケアでは曜日ごとのプログラムに加え季節ごとのイベントを企画し、楽しい時間を過ごして頂けるよう努めて参ります。