‘高齢者デイケアスタッフブログ’ カテゴリー

こんにちは。高齢者デイケアの作業療法士です。

高齢者デイケアで8/21に夏祭りを開催しました!

簡単ではありますが、ご紹介させていただきます↓↓

まずは壁の装飾!利用者様に作っていただきました。

それぞれのアイデアが詰まったものになりました。

第1部は縁日・食べ物ブース! 内容は

・かき氷

・たこやき

・綿あめ

・ヨーヨー釣り

・福引き

・昔の遊び

たくさんの催し物でみなさんに楽しんでいただけたかな~と思います(^^)

第2部はクリニックの看護師による太鼓演奏、そして盆踊り。

音楽に合わせて太鼓を叩いたり、踊ったり、、 時間を忘れるほど盛り上がりました!

今年は総勢69名の方にご参加いただき、

たくさんの利用者様のおかげで大盛況に終わりました。

夏を感じていただくことはできたでしょうか??

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

こんにちは(^^) 重度認知症患者デイケアで働く精神保健福祉士です。

8月22日、園芸プログラムを行いました。園芸は、月2回しか行われないのでレアなプログラムです!

 透明なビンに観葉植物を入れ、魔法の石をビンいっぱいになるまで入れました。この魔法の石を入れることによって、水は1~2cm入れるだけでいいそうです。便利ですね!しかもこれで終わりではありません。毛糸を編んで飾りも作りました。おしゃれ~!

みなさん、真剣に楽しく取り組んでいました。わからないところは教え合う様子も見られました。飾り終わってみなさんほっこり…。でも、園芸は植えて終わりではありません。水やりをして、大切に育ててくださいね♫

次回の園芸プログラムは9月5日です!よかったら見学に来てください\(^o^)/

第5回 CM研修会

2019年7月2日

皆様、こんにちは\(^o^)/2階重度認知症患者デイケアの精神保健福祉士です!
先日6月28日(金)第5回CM研修会が開催されました。

今回のテーマは、「前頭側頭型認知症について」の講義と事例紹介の2本立てです!!

前半は野中院長の講義を中心に、前頭側頭型認知症について学びました。
後半は「自由きままな愛され人~前頭側頭葉型認知症でもその人らしく」と題し、
現在、デイケアを利用されている方の事例紹介をしました。

今回で第5回目となるCM研修会も徐々に浸透し、地域、施設などさまざまな場所から足を運んでいただき、大盛況で終えることができました!!

天気もあまりよくないにも関わらず、たくさんの方、色んな職種の方に来ていただき、大変嬉しく思っています(^^)

今後も認知症についての診断や治療、対応の仕方などの情報を共有し、少しでも地域との連携が密になればと思っております!!

次回で第6回目となるCM研修会 ♪♪ ご期待の程、よろしくお願い致します。

梅雨の晴れ間

2019年6月19日

みなさんこんにちは(っ´ω`c)♡

精神保健福祉士です!

関東も梅雨入りしてしばらくたちますが

晴れな日もありじわじわと夏が近づいていますね(・×・)

大宮すずのきでは色とりどりの紫陽花が

見ごろを迎えています❀たくさんのご利用者様が協力して下さいました!

よくみていただくと・・・

かたつむりもいます!

他にも大きなカエルもいます

料理プログラムでは「さっぱりした甘いものが食べたい」とリクエストがありました!

その結果「水まんじゅう」つくりました╰(*´︶`*)╯

見た目では分からないですが実はこの3つ全部味が違うそうです٩(๑´0`๑)۶

あじさいと見立てた水色のゼリーもいいアクセントですね!

そろそろベランダで栽培中のトマトなどのお野菜が日に日に成長しているので、収穫が楽しみです•(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

みなさんこんにちは!
高齢者デイケアの作業療法士です。

平成から令和へと元号が変わってから1ヶ月が経ちました。みなさんようやく令和に慣れてきた頃でしょうかね。
生活の中のいたるところでも、しだいに平成の文字を見なくなり、その代わりに令和の文字が並ぶようになりましたね。

高齢者デイケアでも利用者の皆様に、早く令和に馴染んでもらおうと令和にちなんだゲームや令和特別おやつを用意した令和Week(5/7~5/11)を開催しました。

令和の出典となった万葉集の和歌を書道で書初めしたり
DSCN8849

おやつも特別発注したものを楽しみました♪
令和おやつ2

令和おやつ

また、この週に参加して頂いた利用者様にはもれなく令和記念品のお箸をプレゼント!!
箸

令和の幕開けを存分に体験できる楽しいイベントになりました\(^o^)/