‘高齢者デイケアスタッフブログ’ カテゴリー

遅くなりましたが・・・
新年あけましておめでとうございますヾ(o´∀`o)ノ

平成最後のお正月は満喫できましたでしょうか?

大宮すずのきクリニックでは1月9日に新年会を行いました!

今回は「スタッフによる新春かくし芸&福笑い&かるた大会」です (*゚Д゚*)

かくし芸の内容としては
「傘回し」
「テーブルクロス引き」
「ひげダンス」
「ソーラン節」など
盛りだくさんでした(*・∀-)db(-ω・*)

大盛況な様子を少しだけおみせします
DSCN9944

DSCN9971

DSCN9989

DSCN9992

お楽しみのおやつはこちら
DSCN9948

今年も笑いの絶えない1年になりますようにm(*・Ω・*)m

2018年も終わり。

2018年12月29日

みなさま、こんちには(*^_^*)
高齢者デイケアの精神保健福祉士です。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?
わたしはと言うと体調を崩さないよう日々心がけています。
この時期は、インフルエンザなども流行っており風邪も引きやすいのでみなさまも気を付けてください。

さて、題名にも書きましたが今年もあと3日で終わりですね!
なんだかあっという間な気がしてなりません(゜゜)!!

年末に近づいてくると思うことは、「今年一年こんな年だったな」と振り返ったり、「来年はこんな年にしたい」と希望をもったりしますね。

今年の高齢者デイケアはイベントはもちろんのこと、新しいプログラムが増えたりと
利用者様に楽しんで帰っていただけるよう日々さまざまなことにチャレンジしてきた年になったのではと思います!!

写真で振り返ると、、、

≪イベント≫
008

DSCN9854

わたしもイベントの係りに加わり、楽しんでいただけるよう一生懸命考えました!!

≪壁画≫
DSCN9508

来てくださっている利用者様の手形がかわいいですね!!わたしのお気に入りです(^^)

DSCN9488

来年も飛躍の年になるよう日々スタッフ一同盛り上げていきたいと思います\(^o^)/

みなさんこんにちは!
高齢者デイケアの作業療法士です。

今年もやってきました!クリスマスが!!
私はもうプレゼントをもらえるような年ではないですが、やっぱりクリスマスと聞くとワクワクしてしまうものですね♪

大宮すずのきクリニック高齢者デイケアでは、12/21(金)に
クリスマス会を行いました。

今年のクリスマスはちょっぴりオトナなクリスマス会!!というテーマで
様々な楽器やゲストをお迎えしての、クリスマスコンサートを行いました♫

まずはサンタやトナカイに変身したスタッフによるハンドベルの演奏!!
見ているほうが緊張するような演奏でした(笑)

ベルしゅうせい

そして特別ゲストによるアカペラの歌声やクラリネットの演奏、さらにピアノの伴奏に合わせみんなでペンライトを振りながら歌を歌いました。

おんがくかいしゅうせい

普段とはちょっと雰囲気の違った、特別な時間を楽しむことができました♫

11月30日(金)
地域のケアマネさんを対象とした研修会も、今回で4回目を迎えました。
今回のテーマは、野中院長の講義「てんかんと認知症」と、普段重度認知症患者
デイケアで働く精神保健福祉士2名による事例紹介「日々是奮闘」の2本立て
でした。
認知症の診断・治療、対応の難しさを共有し、情報交換の場として、日々奮闘
しているケアマネさん達のお役に立てるような研修会を、今後も開催していき
たいと思います。

DSCN9465

DSCN9478

DSCN9484

DSCN9274[1]

こんにちは。高齢者デイケアの精神保健福祉士です。
今日は、3階の精神科デイケアのプログラムで「認知症サポーター講座」を開催しました。
スタッフも少し参加させてもらい、一緒に認知症についての知識を深めました。

認知症と言っても種類もいくつかあり、症状も異なります。
初めて聞いた!という方もいたかもしれません。
でも、大切な3つの事を忘れずに行動できたら今日から認知症サポーターです。
それは…
1 驚かせない
2 急がせない
3 自尊心を傷つけない

こうした心得を通して、社会に認知症への正しい知識が広まることを願っています。