‘高齢者デイケアスタッフブログ’ カテゴリー

DSCN9274[1]

こんにちは。高齢者デイケアの精神保健福祉士です。
今日は、3階の精神科デイケアのプログラムで「認知症サポーター講座」を開催しました。
スタッフも少し参加させてもらい、一緒に認知症についての知識を深めました。

認知症と言っても種類もいくつかあり、症状も異なります。
初めて聞いた!という方もいたかもしれません。
でも、大切な3つの事を忘れずに行動できたら今日から認知症サポーターです。
それは…
1 驚かせない
2 急がせない
3 自尊心を傷つけない

こうした心得を通して、社会に認知症への正しい知識が広まることを願っています。

新プログラムの紹介

2018年10月2日

こんにちは。

高齢者デイケアの作業療法士です!
さんまや栗、さつまいもがおいしい季節になりました(*^_^*)
秋の味覚を味わいたいですね!

高齢者デイケアでは様々なプログラムがありますが、今回は新しく始まった
『茶道』のプログラムを紹介します。

講師の方が来て、丁寧に一から教えて下さるので初めての方にもおすすめです!
茶道は正座で行いますが、ここでは座って行います。

DSCN0210

一人ずつお茶をたてていきます。
DSCN0214

初めての方も先生に聞きながら真剣に取り組んでいました。
昔に茶道をやっていた方も「久々にやって楽しかった!」と話されていました。

茶道の抹茶は昔は薬として使われていたこともあり、健康に良かったり緊張を和らげるリラックス効果もあります。
お茶を飲んで「ほっ(●^o^●)」としてリラックスできたらと思います!

みなさんこんにちは!
高齢者デイケアの作業療法士です。

今月の17日は「敬老の日」でしたね!ということで、高齢者デイケアでも敬老会を開催いたしました!!
その様子をほんの一部ですがご紹介します。

敬老会ということで、この日は昼食も少しだけいつもより豪華にしてもらい

DSCN8784

厚焼き玉子が「寿」の焼き印入りでございます♪

さらに午後はスペシャルイベントとして、ボランティアによるタップダンスの披露&ご長寿の方を対象とした表彰式や入浴剤のつかみ取りを行いました。
DSCN8827

DSCN8854

そしてまだ終わりません!!!おやつも今日だけは特別メニュー!
普段より少し豪華な和菓子をご用意しました♪
DSCN8860

認知症の方が多い高齢者デイケアでは、イベントを行ったとしても数日後にはイベントがあった出来事自体を忘れてしまう方も少なくありません。
しかしながら、出来事自体を忘れてしまう認知症でも、その時に感じた感情は残るといわれています。
私たちはイベントを行うことで、利用者様が「今日はとても楽しい1日だった」と感じてもらえるよう企画を行っています。
今年の敬老会もとても賑やかで、普段とは違う非日常的な楽しいを体験をすることができました(^O^)

残暑はまだまだ残っていますが、
セミの鳴き声も聞こえなくなり
梨やさつまいものおいしい季節がやってまいりました!

四季の中では秋が好きな精神保健福祉士です(*^_^*)

今回は数あるプログラムの中から
ほんの一部をご紹介したいと思います。

まずは【タクティールケア】です☆

はて?タクティールとは?と言う方も多いのではないでしょうか。
実は私も大宮に来て初めて知りました!

タクティールとはスウェーデン発症のタッチケアです。
ラテン語で「触れる」と言う言葉に由来しているそうです。

タクティールケアは、一般的なマッサージのように人体のツボや筋肉を刺激するのではなく、
患者の皮膚に優しく継続的に触れることで不安を和らげます。

DSCN8895

お肌もすべすべになり、気持ちが穏やかになります。
うとうとしながら気持ちよさそうな利用者さんがいっぱいです♪

続いでは【硬筆】です。

硬筆の先生が来て下さり、みんなで一緒に書き順なども確認しながら行います。
綺麗な字を書きたいと思う方、リハビリもかねてというかたもいらっしゃります。

「私にはむずかしそうだわ…。」と言う方にも
安心して参加頂けるように、ひらがなだけの文章も見本としてご用意していますので
気軽に始めることが出来ます。
DSCN8903

今回は硬筆をご紹介しましたが、書道やっております。

昔は好きでやっていたけど、道具の片づけや用意が大変で最近はめっきり((+_+))
という方も、道具はこちらでご用意しておりますので手ぶらで参加出来るので
簡単に始められます(^○^)

新しいプログラムが続々と始まっておりますので
またご紹介できればと思います♪

夏祭り

2018年8月31日

こんにちは!
高齢者デイケアの精神保健福祉士です。

ここのところ、残暑だったり台風がきたりと天気の変わり目が激しいですね。。。
みなさま、体調は崩していませんか?
体調を崩しやすい天候ですので、気を付けてお過ごしください。

さて、8月も終わり9月になろうとしています。日が経つのはあっという間ですね!!

みなさまは何か夏らしいイベントはやりましたか?もしくは行きましたか?
8月といえば、「夏・祭・り・!!」です。
今回はは8月23日に行った夏祭りをご紹介します\(^o^)/

夏祭りの開始の合図はなんと、、、太鼓!!!

002

太鼓の音がフロア内に響き渡り、興奮した中でのスタートになりました。

夏祭りが始まると各々行きたいブースへ。

~ゲームブース~

的あて、輪投げ、千本引き、ヨーヨー釣りなど。

009
011

ヨーヨー釣りはみなさまから好評で大人気でした!

008

やっていたご利用者様は「これはかわいい、孫にあげるの」と嬉しそうにお話をされながら、
あっという間に釣っていて、スタッフがおいつかないことも(笑)

~お食事ブース~

P1060174

たこ焼き、かき氷、チョコバナナとカステラを用意。

P1060177
P1060209

美味しそうに召し上がっていました。

みなさま笑顔でとても楽しまれていました(*^_^*)

その後は、太鼓演奏!!!
迫力のある太鼓の音に驚かれているご利用者様もいましたが、
「かっこいい、凄い!」と感動されている方もたくさんいました。
またご利用者様にも太鼓を叩いてもらったり、一緒に盆踊りをしたりと楽しい時間を過ごしました。

イベントが終わると、「今日はきて良かった、参加して楽しかった、夏らしいことができた」と大満足されていました。

私たちスタッフもそんなご利用者様の笑顔や感想を聞いて嬉しくなりました(^O^)

今後も楽しいイベントをやっていこうと思います!!