You are currently browsing the 大宮すずのきクリニックスタッフブログ blog archives for 12月, 2020.

アーカイブ 12月, 2020

こんにちは。精神科デイケアひまわりの作業療法士です。

年末が近づいてきましたね♪今年も大変お世話になりました!

今月はコロナウイルス感染症対策のため、例年のクリスマス会ではなく、クリスマス月間として様々なイベントを行いました!

その一部を写真で紹介していきます♪

今年は初めてアドベントカレンダーを実施しました!クリスマスを楽しみに待つ期間のことで、1日1つずつささやかなプレゼントを開封していきます♪ひまわりでは抽選で当たった方にプレゼントしていきました!当選された皆様、おめでとうございました☆

クリスマス月間としていろんな日にちに行い、皆さんでクリスマスの雰囲気をたくさん味わいました(*’▽’)

新年の準備もばっちり☆また来年もよろしくお願いいたします!皆さんに元気にお会いできるのをスタッフ一同お待ちしております♪

皆様こんにちは!高齢者デイケアの作業療法士です!

高齢者デイケアでは12月23日にクリスマスのイベントを実施しましたので、その様子を少しではありますがご紹介できればと思います。

今年のクリスマスイベントでは、クラリネットによる演奏会・スタッフによる演劇などを行いました。

演奏会では皆さん素敵な音色に聴き入り、最後にはアンコールが巻き起こるほどでした。演劇では「水戸黄門がクリスマスにやって来た」という時代劇とクリスマスを合わせ、途中で手品を行ったり、盛沢山な内容や、いつもと違ったスタッフの姿を見て笑い声が溢れていました。

イベント後には可愛いクリスマスケーキも堪能して、最後まで皆様大満足なご様子でした。

今年も無事にクリスマスイベントが実施でき、1年の終わりが近づいてきましたね。

年末年始は寒くなるようなので、皆様も体調には気を付けて、よいお年をお迎えください!

みなさんこんにちは!

2021年1月のプログラム表をお知らせいたします。寒い日が続きますが、体調には気を付けてくださいね。

プログラム表は↓↓↓をクリック♪

デイケアの開所について多数お問い合わせがありますが、通常通り開所しています。

感染症対策をしておりますので安心して皆さんのリハビリに役立ててくださいね♪

イベント内容 精神科デイケアについてのお問い合わせは下記の電話番号におかけ下さい。

利用や見学の御相談などお気軽にどうぞ! 048-661-7885

コロナ感染防止対策と日々向き合う中、春に開催出来なかった研修の代わりに、院内職員向けの勉強会を開催しました。

内容は、「認知症サポーター養成講座」「重度認知症患者デイケアの治療的効果」「自立支援医療について」の3本立てで、精神保健福祉士と作業療法士が講師となって行いました。

常勤職員のみならず、事務や送迎スタッフ含め、総勢約20名が参加しました。

新年を前に、私たちの業務が、地域の認知症の方々を支えていることを、改めて自覚する良い機会となりました。

大変な一年でしたが、利用者様やそのご家族から頂く言葉や笑顔が、我々の励みにもなりました。ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

12月のアロマ

2020年12月21日

皆さん、こんにちは。クローバーの心理士です。
すっかり寒い日々となり、気付けば年末が近付いております。

新型ウィルスの感染対策に追われたり、毎日気が抜けないことと思います。
そこで今日は、心身を温めると言われる精油や季節にぴったりなブレンドを、講師の方の説明とともにご紹介します。

まずは、冬至の香り、柚子です。

冬至は、1年で最も日照時間が短い日ということはご存じかと思います。これは中国の陰陽五行説で表すと、陰のエネルギーが最も高くなる日ということになります。

最も日照時間が短いということで、体を温める食べ物を摂取することが推奨されます。代表的なものが柚子。皆さんも冬至の日は柚子湯に入ったりしますよね。他にも南瓜や小豆を食べると良いようですよ。

柚子は、ストレス性の不調や頭痛、腸の不調・便秘にも効果があるそうです。精油でお腹をマッサージすると腸のぜん動運動が促進され、調子が整います。

続いて、クリスマスケーキの香りです。
ブレンドに使用する精油は、オレンジ・スイート、シナモン、ベンゾインの3種です。

ベンゾインはバニラに似た香りで、「安息香」という和名を持つくらいの甘い香りです。呼吸・肌荒れに効果があると言われています。

体温が1℃上がると免疫力は一時的に5~6倍上がるという説もあります。寒い日は動くことが億劫になると思いますが、季節ならではの精油を上手に使って年末も楽しんでいただければ嬉しいです。

さて、年の瀬が迫ってきていますが、皆さんの2020年はいかがでしたでしょうか。世界的に大変な情勢でしたが、それぞれの1年の中で良いことも含め様々なことがあったのではないかと思います。
いつも見てくださっている方々、関わってくださっている方々、本年もありがとうございました。来年も色々なことをご紹介してまいりますので、楽しみにしていてください!!