You are currently browsing the 大宮すずのきクリニックスタッフブログ blog archives for 1月, 2023.

記事アーカイブ

アーカイブ 1月, 2023

皆さまこんにちは!

精神科デイケアの看護師です。

寒い日が続いており、デイケアに行く足も遠のいてしまいそうですが、光熱費も高騰しているので、頑張って家から1歩出てデイケアに来ていただけると嬉しいです。

2月は、氷川神社の散策、バレンタインイベント、特別弁当の提供が2回など盛りだくさんです。ぜひ2月のプログラムをチェックして、デイケアに参加してくださいね!皆様の参加を心よりお待ちしております!

2/10(金)はバレンタインイベントでうなぎ弁当の提供があります。午後はクレープ作りも行いますよ!!

※新型コロナウイルスの感染状況によって、プログラムがお休みになる可能性もありますが、感染予防に取り組みながら、実施していきたいと思います。

引き続き、みなさまに感染症対策のご協力をいただきながら運営しています。

イベント内容、精神科デイケアについてのお問い合わせは下記の電話番号(クリニック受付)におかけ下さい。利用や見学のご相談などお気軽にどうぞ!

受付電話番号:048-661-7885

こんにちは!精神科デイケアひまわりの作業療法士です。

今回は園芸クラフトのプログラムで

苔玉作りを行いました。

土の周りを水苔で包み、はがれないように毛糸でしっかりと結び付けます!

糸を巻くのは思っていたより大変で、悪戦苦闘しながらでしたが、みなさん集中して楽しんで取り組めていました!

カラフルに仕上がりましたね!花が咲くのが楽しみですね!

お手入れの方法を載せておきますので、きれいなお花が咲いたらぜひ教えてくださいね(*’▽’)

デイケアひまわりでは他にもたくさんのイベントがあります。
締切など細かな情報はフロアに掲示されるポスターをご確認ください
ポスターが出来上がり次第、ブログにも掲載できるものは掲載していきますので
よろしくお願いします。

・新型コロナの感染状況によって再度プログラムがお休みする可能性も
ありますが、感染予防に取り組みながら、実施して行きたいと思います。

引き続き、皆様に感染症対策のご協力をいただきながら運営しています。

イベント内容、精神科デイケアについてのお問い合わせは下記の電話番号(クリニック受付)におかけ下さい。 利用や見学の御相談などお気軽にどうぞ!

受付電話番号:048-661-7885

皆さま、こんにちは!復職支援デイケア「クローバー」の作業療法士です。
寒い日が続き、心身へのストレスもかかりやすい時期ですね。
あたたくなる工夫をして冬を乗り切りたいものです。
さて、今回は人気プログラムのアロマについてご紹介いたします。

アロマプログラムでは…
香りでリフレッシュ、精油(天然の植物から取れる油のこと)の効能で体や気分が楽になるきっかけを作ることができます。
専門講師が季節にあったブレンドを考えてくれています。
毎週ブレンドが変わるので、アロマの知識が増えたり、自分の好きな香り、リラックスする感覚がたくさん積み重なっていきます。
また、月曜日の憂鬱な気持ちを少し助けてくれるようなプログラムでもあります。 利用者の多くの方が、参加するごとにアロマの魅力にはまっている印象です♪

«アロマプログラムの流れ»
①本日のブレンドの紹介
②アロマオイルを使ったリンパマッサージ
③ハンドマッサージ
④全身・部位・お悩み別ストレッチ
⑤呼吸法・自己統制法

本日のブレンド

今回は心身を温める作用のあるアロマオイルのブレンドでした。
不思議なことに、香りからもうすでに温かさを感じるようないい香りがしました。
いつもよりハンドマッサージ後の手が温かったような気がしました。自然の力を借りてリラックスすると、辛い季節を乗り越えられそうな気持になれました。

皆様こんにちは。
寒い日が続きますね。体調管理に気を付けて元気に過ごしたいですね。
2023年2月のプログラム表をお知らせいたします。