アーカイブ 3月, 2018

こんにちは!
精神科デイケアの作業療法士です。
少し遅くなりましたが、先日大宮第2公園で行われていた梅まつりに参加してきました!
P1050659
P1050651
P1050646
梅まつりと恒例の陶器市も同時開催されていました。
立派な陶器がアウトレット価格で購入できたり、郷土ならではの食品の紹介もあり、見ごたえ十分でした♪
P1050654

メンバーのみなさん、季節のお花や行事を楽しまれていました♪

*お花見*

2018年3月30日

こんにちは(^o^)/
暖かい日が続き、今週末で桜も見納めでしょうか?
クリニック近くにも、桜の名所がいくつかありますが、今日はクリニック内にある名所を、
ご紹介します!
DSCN8943
皆様に色付けして頂いたお花を、壁に飾ってみました*
実物に勝るとも劣らない出来栄えで、こちらはもう少し楽しめそうです(^▽^)v

手作り肉まん♪

2018年3月29日

こんにちは!精神科デイケアの作業療法士です(^-^)
デイケアひまわりでは月に1度≪楽しみ食≫という料理のプログラムを行っています。皆さんの作ってみたい!食べてみたい!おやつを皆さんで作ります。
今回は肉まん作りに挑戦しました!

材料を刻んで、肉だねもしっかりつくります。
P1050634

今回はお手軽に自宅でも作れるように、ホットケーキミックスで生地を作りました♪
P1050612

10分ほど蒸したら出来上がり!まだ寒い日もある頃だったので、みなさん出来立ての肉まんに心も体もほくほくしていました。
P1050643

こんにちは!精神科デイケアひまわりです。
気が付いたら桜が咲いていますね!すっかり春です(^O^)
さて、2018年4月のプログラム表をお知らせいたします。

4月の予定はこちらをクリックしてご覧ください。
↓↓↓
2018年4月.pdf プログラム表

2018年4月.pdf詳細

4月は毎年恒例のお花見があります!そちらのお知らせもあわせてご確認ください!
4月 花見(市民の森)

デイケアの利用や内容に関するお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ♪
048-661-7885

みなさま、こんにちは。
今回は、今月より新たに始まった土曜日のプログラム、”座談会”についてお知らせします。

クローバーでは、平日に加え、第1・3・5土曜を開室しています。
土曜日は主に、クローバーを卒業して復職された方が、フォローアップの場としてご利用されています。

座談会とは、仕事・私生活の悩み、病気のあれこれ、誰かに聞いてほしい・意見がほしい話題など、メンバーのみなさんがアイデアを出し、みなさんが話したいことを自由に話すことができるプログラムです(体験発表会に参加された事がある方は、第2部のチームディスカッションのようなものをイメージして頂ければと思います)。
午前(10:30~11:15)、午後(14:00~14:45)、それぞれの部で行っています。

クローバーを卒業して無事に復職された後も、日々の悩みは尽きないものだと思います。身体だけではなく、心が疲れきってしまうこともあるでしょう。
そんな時にクローバーに来て、自分と似た境遇を経験してきた方々と気軽にお話ししてみると、ずいぶんと気分がスッキリして楽になれるものです。
気持ちを素直に話したり、愚痴を聞いてもらったり、共感してもらったり、違う視点からアドバイスをもらったり・・・。3/3の座談会でも、参加してくださったみなさんの笑顔がたくさん見られました。

土曜日の座談会を、日々の心の疲れをリセットし、元気に働き続けていくためのツールとして、上手に活用してくださいますと嬉しく思います。
みなさんのご参加をお待ちしています!
(もちろん、OB・OGの方に話を聞きたい・聞いてほしいクローバー現役生の方の参加も大歓迎です!)