You are currently browsing the 大宮すずのきクリニックスタッフブログ blog archives for 6月, 2016.

記事アーカイブ

アーカイブ 6月, 2016

はじめまして、4月より異動して参りました相談員小野です。

昨日6月29日に6月生まれの利用者様の誕生会を開催しました!

恒例のハッピーバースデーの合唱に始まり、
メッセージ付き写真のプレゼントや、池田相談員によるクラリネット生演奏など
笑顔いっぱいの会となりました(*´w`)ノ

来月は7月22日開催予定です!

イベントおやつメロンメロンも好評でした!(*`・w・)
本日のおやつ メロンメロン

こんにちは!

大宮すずのき精神デイケア「ひまわり」では毎月1回院外活動ということで外にお出かけするイベントを行っています。
今月はブルーベリー狩りと歴史と民俗博物館の2本立てでした!

大粒のブルーベリーをたくさん狩りました。
おいしいのはどれか情報交換をする方もいたり…
色が黒くて少し大きめのものが甘くておいしいかったです♪
お土産に摘み取って購入する方もたくさんいらっしゃいました。
P1030147
P1030148

歴史と民俗博物館では埼玉県内で出土した珍しい土器や、土偶などを通して埼玉県の歴史を知ることができます。
解説ボランティアの方の熱のこもった解説も見学をさらに盛り上げてくださいました!
P1030167

参加したメンバーの方からは
「甘くておいしかった」「ブルーベリーがこんなにおいしいなんて知らなかった」「家族のお土産にする」
「歴史を知ることができた」「普段見れないものが見れておもしろかった」
などの感想をいただきました!

ブルーベリー狩りで摘み取ったブルーベリーを使って、今度はブルーベリージャムを作る予定です!

5月より新たに、園芸プログラムを開始しました!
講師は、小野相談員です。

ミニトマト、ゴーヤ、パプリカ、メロン、さつまいもを植えました。

DSCN4255
DSCN4245

1ヶ月経って、早くも実がなり始めましたo(^-^)o
今後の収穫が、楽しみです☆

DSCN4360
DSCN4348

はじめまして(^o^)/
4月に異動して参りました、相談員の池田と申します。
みなさま、よろしくお願いしますm(_ _)m

早速、大宮すずのきクリニックと関連施設職員を対象に、
先月「認知症サポーター養成講座」を開催致しました。

30名以上の職員が参加して、「初心に戻った」や「勉強に
なった」等の声が、多く聞かれました。

これからも、たくさんの情報を発信していきたいと思います。

DSCN4278
DSCN4280