アーカイブ 6月, 2018

6/29(金)、「地域に役立つ精神科医療」と題して、研修会を開催致しました。
今回の講義は、野中院長による「高齢者のうつ病について ~認知症と似た症状と
その違い~」と、精神保健福祉士による「精神障害のある方の生活支援について
~病気の理解と対応の仕方~」の2本立てです。
サッカーワールドカップ、ポーランド戦翌日にも関わらず、80名以上の方に
ご参加頂きました(*^▽^*)

お困りの方の早期発見・早期治療、その後のリハビリテーションに、当院が少し
でもお役に立てるよう、地域に開かれた精神科を目指して、相談支援業務に取り
組んで参ります。

DSCN9966

こんにちは!精神科デイケアひまわりです。

梅雨が明けると夏本番!暑い日が始まると思うと少し憂鬱ですね(>_<) でも!デイケアでは暑い時期もデイケアに通いやすいようなイベントやプログラムをたくさんご用意していますよ! さて、2018年7月のプログラム表をお知らせいたします。 7月の予定はこちらをクリックしてご覧ください。 ↓↓↓ 2018年7月プログラム
2018年7月イベント情報

デイケアの利用や内容に関するお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ♪
048-661-7885

みなさん、こんにちは!デイケアひまわりの看護師です。
5月31日に伊奈のバラ園に行ってきました!
当日は気候もよく、公園でお弁当やお花を楽しむには絶好の1日でした(^-^)

P1050894

バラ園に参加した人からは「こんなにバラの種類があるんですね。」「バラの香りに癒されました。」との声も聞かれ、バラ園を満喫できたと話してくれた人が多かったです。
今回は初めての試み、バラ園でスケッチや写真撮影も楽しみました。

P1050896

P1050879

作品はこれからフロアに展示する予定になっています。お楽しみに♪

6月の院外はブルーベリー狩りに行く予定です。
6月の院外活動も楽しみですね!!

SSTのご紹介

2018年6月1日

みなさま、こんにちは。
今月のブログでは、クローバーの主要プログラムの1つであるSST(Social Skills Trainingソーシャルスキルトレーニング;社会生活技能訓練)についてご紹介します。

SSTの時間では、難しかったり苦手だったりする場面を取り上げ、
“自分らしさを活かしたコミュニケーション方法とはどのようなものか”、
“どのような工夫をすれば心の葛藤を溜めずにすむのか”
…などについて、ロールプレイ(実際にやってみること)などの練習を取り入れながら、参加者のみなさんと考えていきます。例えば、これまでのSSTでは、『部下に仕事を任せる』、『上司に悩みを相談する』、『家族に日頃の感謝を伝える』などの場面を取り上げてきました。

 クローバーのSSTは3ヶ月1クールで行っており、以下の2つから構成されています。
————————————————————————————-
集団SST
  誰もが経験するであろう1つの場面を設定し、皆でディスカッション及び練習を行う。
個別SST
  発表者1名が取り組みたい場面を設定し、皆でディスカッションする。
  発表者が練習する。
————————————————————————————-

ある集団SSTの回では、『復職前の上司への挨拶』を場面設定して行いました。
内容をご紹介します。

まず、この場面で起こりがちな気持ちや考え、行動について皆で出し合い、共有します。
DSCN0355

そして、これらの葛藤を減らすために工夫できることを検討し、自分がやってみたい工夫を取り入れたロールプレイを行っていきます。
DSCN03511
DSCN03571
写真からは伝わりにくいかもしれませんが、とっても和気あいあいとした空気です!

集団SSTでのロールプレイはペアを組んで行いますが、その後には”良かった点”や”気になったところ”など、お互いについてフィードバックし合う時間もとっています。
参加者のみなさんからは、「他者からの客観的かつ率直な意見がもらえるため参考にできる」「自身のコミュニケーションについて新たに気づくきっかけになる」といった言葉を頂いています。

SSTをはじめとして、リワークプログラムにご興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度見学におこしくださいませ。
(見学希望の方は、このページの上方にある、クリニックの電話番号へお電話をお願い致します)  

こんにちは!精神科デイケアの作業療法士です!

デイケアひまわりでは「みんなでアート」というプログラムがあります。
皆さんで協力して一つの作品を作っています。

5月、6月の作品を紹介します♪
≪5月 こいのぼり≫
色合いを皆さんで考えてました。金色や銀色がいいアクセントです。また、背景に千代紙を使用しているとところもポイントです。
こいのぼり全体

こいのぼり

≪6月 あじさい≫
色とりどりのアジサイの花を一つ一つ作って、合せました!色も自然なグラデーションが出てとってもきれいです。カエルちゃんもかわいいです。
アジサイ全体

アジサイ花

5月からはみんなでアートにもプログラムリーダーさんをお願いすることになりました!
色の配置や、月ごとにどんな絵柄やデザインがよいかスタッフと一緒に相談しています。役割をもつことでプログラムにより集中して参加したり、作品をきれいに作ろうと協力したりと、責任感をもって取り組んでい下さっています♪