You are currently browsing the 大宮すずのきクリニックスタッフブログ blog archives for 8月, 2021.

アーカイブ 8月, 2021

皆様、こんにちは!高齢者デイケアの精神保健福祉士です。

今なおコロナ禍が続く中で皆様どうお過ごしいただいているでしょうか。
先日、外部での院内研修で社会福祉援助技術について学ぶ機会があったのですが、その中で特に印象が強かった「アサーティブネスコミュニケーション」について少し紹介をしていきたいと思います。          

「アサーティブネス」というのは相手を攻撃することなく、卑屈になって黙ることもなく、自分の意見や気持ちを相手にしっかりと伝えるためのコミュニケーションの考え方と方法です。1950年代に行動療法の一つとしてアメリカで形作られ、1980年代にヨーロッパ、1990年代に日本に入ってきた、個人コミュニケーションの一つでもあります。
アサーティブネスの基本となるのは「Iメッセージ」になります。
「YOU」「あなた」を主語にして伝えると喧嘩の構造になりやすくなるのに対し、「Iメッセージ」というのは、「私」や「I」という言葉を主語にして否定的な感情を伝えることで、自分自身の状態が相手に透けて見えるために喧嘩の構造に巻き込まれなくてすみ、自分の伝えたい感情が伝えられることができます。
分かりやすくするために例を取り扱っていきたいと思います。

・Y O Uメッセージの場合
「あなたは遊ぶ約束や一緒に旅行に行く約束も平気で破るよね。いい加減にしてくれない?」
では、上記のyouメッセージをIメッセージに書き換えてみましょう。
・Iメッセージの場合
「私は、あなたに予定を合わせて休みを取っているわけだから、急にキャンセルされるのは悲しいな。」
となります。
このようにYOUメッセージとIメッセージを比べてみると、Iメッセージの方が喧嘩の構造に発展しにくく、自分の伝えたい感情が明確に伝えられているかと思われます。

私自身、学生の頃にもアサーティブコミュニケーションについて学ぶ機会があったのですが、日常生活の中でIメッセージを意識しようと心掛けてはいるものの、感情が高ぶってしまい、Y O Uメッセージで伝えてしまうことがあったなと、研修を通して新たに再認識することができました。そのため、今後も医療デイケアで業務を行っていく中で、アサーティブコミュニケーションだけに限らず、研修での学びを日々の業務でも活かせるように、これからも精進していきたいと思います!

皆さん、こんにちは。復職支援デイケア、クローバーの臨床心理士です🍀

クローバーでは毎週月曜日がアロマのプログラムの日となっていますが、
先日クラフトをおこなったので、その様子をご紹介します!

普段は講師の方が作ってきてくださるアロマオイルで自分でハンドマッサージをしたり、ストレッチをしたり心と体をほぐす時間となっていますが、
ときどき自分で好きな香りを選び、持ち帰れるものを作成する機会にしています🌼

今回のクラフトでは、除菌ジェルを作りました!

多くの種類の中から自分の好きな香りを3滴まで選べました。

一見難しそうに見えるかもしれませんが、使う材料は、精油の他に3種類だけです!しかも、薬局で揃うものばかりです。30ml分の作り方をご紹介します☺
①紙コップにエタノールを10g、アロエジェルを10g、 グリセリンを小さじ一杯入れて混ぜます。
②自分の好きな精油を最大3滴入れてよく振って、完成です!
❀1種類を3滴でも、3種類を1滴ずつでも組み合わせは自由です。
❀使う時は振って馴染ませて、1ヶ月程度で使い切る目安です。

今までに見つけた自分の好きな香りや、講師のおすすめブレンドで皆さん楽しそうに作っていました。

見学にお越しの際は、プログラムの様子やリワークの雰囲気を感じていただけると思います。
月曜日は良い香りがしているかもしれません♪
お電話でのお問い合わせも受け付けています。お気軽にご相談ください。

こんにちは。高齢者デイケアの作業療法士です。

8/19(木)に夏祭りを開催しました。

コロナ禍でまだまだ外出が難しかったりお祭りも中止が続く世の中ですが、感染症への対策をしつつ、夏を感じられる1日になるよう工夫して行いました。

太鼓の演奏会と体験会、オリジナル夏グッズ作りや特別メニューの昼食・おやつ、花火鑑賞会などなど1日を通して夏を満喫できるイベントでした。

みなさんこんにちは! 2021年9月のプログラム表をお知らせいたします。

まだまだ暑い日が続きますね。残暑への対策をしつつ、気温の変化に気をつけてくださいね!

フロアでは9月の十五夜に向けて飾り付けをしています。お楽しみに☆

9月には敬老の日にちなんだイベントや、十五夜にちなんだお菓子の提供などがありますよ♬

感染拡大が続いておりますが、引き続き、感染症対策を皆様にもご協力いただきながら運営しています。祝日はカレンダー通りお休みになります!

イベント内容、精神科デイケアについてのお問い合わせは下記の電話番号(クリニック受付)におかけ下さい。 利用や見学の御相談などお気軽にどうぞ!

048-661-7885

皆さまこんにちは。
2021年9月の復職支援デイケア「クローバー」(リワーク)の予定表をお知らせいたします。

9月よりプログラムに一部変更がございますのでご確認をお願い致します。
詳細は予定表内の『重要なお知らせ』をご参照ください。