You are currently browsing the 大宮すずのきクリニックスタッフブログ blog archives for 3月, 2022.

記事アーカイブ

アーカイブ 3月, 2022

みなさんこんにちは。復職支援デイケア担当の作業療法士です。
今回は私が時折参考にさせて頂いてる情報サイトを紹介したいと思います。

厚生労働省が運営している「こころの耳」というポータルサイトです。
働く人、家族、会社、支援者と様々な立場の人を想定したメンタルヘルスに関する情報を発信しているサイトです。

病気の基本的な知識、ストレスのチェックやセルフケアのポイント、職場での対応、休職や復職に関する法律など、メンタルヘルスに関する情報が幅広く紹介されています。

私が特に参考にしているコンテンツは「こころの耳Q&A集」です。こちらはよくあるメンタルヘルスに関する相談に対する専門家がアドバイスを一覧にしたものです。病気の当事者だけでなく、その周りの人々からのQも載せられているため、多角的な支援の参考になると感じています。

この記事だけでは紹介しきれないほどの情報がこころの耳にはあります。興味を持った方はぜひ見てみて下さい。メンタルヘルスに関わる方それぞれにヒントが見つかるのではないかと思っています。

URL
こころの耳:働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト (mhlw.go.jp)

皆さまこんにちは。2022年4月の復職支援デイケア「クローバー」(リワーク)の予定表をお知らせいたします。

介護保険について

2022年3月28日

こんにちは。高齢者デイケア精神保健福祉士です。
桜が咲きましたね。春が来たなと感じますが、まだまだ気温差がある日もあるので、体調には気を付けてくださいね。

今日は、介護保険についてお話しします。
みなさんは、高齢者のサービスというと何を思い浮かべますか?
デイサービス、ヘルパー、福祉用具、施設入所など…
こういったサービスを利用するには、介護保険の介護認定が必要になります。

介護認定されると要支援(1~2)、要介護(1~5)という区分が出ます。これは、この方にはどれだけのお手伝いが必要なのかということを示したものです。
そのため、区分によってどのサービスをどれくらい使えるのかも変わってきます。そのプランを組み立てていくのがケアマネージャーです。

介護保険の区分認定を受けるには、市役所の介護福祉を担当する高齢福祉課、介護課と言った部署で申請をして調査を受ける必要があります。これは認定調査といって、市役所の担当者がご自宅に訪問し聞き取りを行うものです。その調査とかかりつけの医師の意見書をもとに、介護度がどれくらいになるのかを決める審査を経て、介護認定が下りる流れになっています。
時期にもよりますが、結果が出るのは認定調査から1ヶ月ほどはかかりますので、サービス利用を検討されている方は早めの申請をお勧めします。

介護福祉関係や高齢者の相談窓口には、市役所だけでなく地域包括支援センターと呼ばれる機関があります。
お住まいの地域にもあるかと思いますので、調べてみてくださいね。

皆さまこんにちは! 2022年4月のプログラム表をお知らせいたします。

桜のつぼみが膨らみ、もうすぐ開花の時期!春の景色となってきましたね♪

デイケアひまわりでは、花の丘公園でのウォーキングやペタンク大会など、スポーツのイベントを企画しています!暖かい陽気の中、元気に体を動かしていきましょうね★

*お知らせ*

・水曜AMのすぅ~トレッチは新プログラムへ変更となります。新プログラムが決まるまでは動画deエクササイズを行います。詳細はフロアのポスターをご覧ください。

・5月より、大宮すずのきクリニック内での異動があります。詳細はフロアのポスターをご覧ください。

引き続き、皆様に感染症対策のご協力いただきながら運営しています。

イベント内容、精神科デイケアについてのお問い合わせは下記の電話番号(クリニック受付)におかけ下さい。 利用や見学の御相談などお気軽にどうぞ!

受付電話番号:048-661-7885