アーカイブ 5月, 2017

こんにちは。高齢者デイケアの作業療法士です。

大宮すずのきクリニック高齢者デイケアでは、毎月月末ごろにその月がお誕生月の方をお祝いする
お誕生会を催しています。

先日は5月生まれの方のお誕生会を行いました。

この日はお誕生月の方も、そうでない方も一緒にケーキを食べてお祝いします♪

抹茶ケーキ

お誕生月の方は、皆様の前に登場して頂き、ハッピーバースデーの歌とスタッフ手作りのお誕生カード&写真をプレゼントしています。

お誕生日カード

最初は照れながら登場しても、プレゼントをもらったり他の方からお祝いの言葉をかけてもらううちに、皆様自然と笑顔になっていく様子がとてもうれしく感じました。
大勢の方の前で主役になれる瞬間というのも、普段とは少し違った良い刺激になったのではないかと思います。

こんにちは!
精神科デイケアの作業療法士です!
人気プログラムの中にフラワーアレンジがあります。基本的には自分の好きなように花を生けるのですが、より高みを目指したい!勉強したい!という方のためにアレンジの基本を勉強できる講師による講座のコーナーを設けています。

本日のテーマは「L字型!」
P1040348
縦と横に動きを出すのが難しいようで、今までのテーマより苦戦している方が多いように思いました(~_~;)
P1040350

P1040345

しかし、講師にしっかりと教わりながら頑張った結果・・・
こんなにすてきな作品ができました!!
P1040347

メンバーさんからは「きれいにできた!」「こんなのが作れるなんてうれしい」といった感想をいただきました。
こちらの作品はクリニック内の環境美化として、入口、受付、診察室などに飾らせてもらっています。
クリニックにお越しの際はぜひ注目してみてください★
作業療法士としては、好きな活動を「ただ好き」で終わらせるのではなく、さらにスキルにとして磨くことで、環境に貢献で来たり、交流が深まったりと、発展できていることがすごいなぁと感激しています。

介護サロンうえたけ

2017年5月27日

5/26(金)ザイタック大宮・「諏訪の苑」地域包括共催の「介護サロン」にて、
「知っておくと安心。医療ができる地域との関わり」について、お話させて頂きました。

当日は小雨の中、近隣の方々や各事業所職員の方等、計16名にお集まり頂きました。

講義後は、「精神科に対する見方が変わった」「医療デイケアについて知ることができた」
等の感想や、多くのご質問を頂き、盛況のうち閉会致しました。

お招き頂いた私自身、皆様との意見交換を通じて、「一医療機関として、どのように
地域に貢献していけるか」を考える、貴重なお時間となりました。

DSCN7515

日差しのまぶしい季節になりました。

デイケアひまわりでは、月に1度のイベントとして院外活動を行っています。
毎月第1火曜日に行っている、「デイケアミーティング」でメンバーから意見を出してもらって、翌月の行き先を決めています。

5月は、さいたまスタジアム2002に行ってきました!!

P1040309

到着!!

お弁当を食べて・・・いざスタジアムツアーに出発です!

こちらはプレイヤーズラウンジです。
P1040315

試合前に、音楽を聴くなどして集中力を高める場所だそうです。

そしてロッカールームへ。
P1040319

ここは日本代表の香川選手が使用しているロッカーだそうです。

ユニフォームなどが展示してあり、あこがれの選手が使用している場所に
そっとさわったり、腰掛けてみたりしましたよ。

その後マッサージルームやウォーミングアップルームなども見学し、
いざ!!

P1040324

この階段を上り、ピッチへ!

ジャジャーン!

P1040331

手入れのいきとどいた天然芝が、青々ととてもきれいです。

見学ツアーでは、ガイドの方がクイズなどを交えて丁寧に説明をしてくださったので、
スタジアムのことやサッカーの事が
すこ~しだけ、詳しくなったような気がしました。

普段は選手の方のみしか入れない場所に案内してもらえ、とても貴重な体験ができました。

参加されたメンバーさんも、「おお~!!」と時には感激の声をあげ、
スタジアムツアーを楽しむことができました。

来月の院外活動は・・・「明治なるほどファクトリー坂戸」(明治の工場見学)に行ってきます!
おなじみの板チョコや、カールの生産ラインを見学できるようですので、今からとても楽しみです。

今回は、精神保健福祉士の河本がご報告しました。

皆様こんにちは!園芸担当の精神保健福祉士の小野です!
今回は5/15(月)のデイケアひまわりの園芸サークルの活動について報告します!

今回は先日植えつけた夏野菜たちのお世話をしました。
まずは手作りの名札をサツマイモに立てて
P1040270

P1040273

続いてトマトがまっすぐ大きくなるよう芽欠きを行いました。
P1040276

支柱も立てて
P1040280

これでいつ大きくなっても大丈夫です!(´∀`*)
P1040281

いちごも色づいてきました!(*>w<)b P1040269

デイケアひまわり園芸サークルは毎週月曜日の14時10分~40分、
その他空き時間に随時活動中です!

みんなで育てて収穫しましょう!(*`・∀・)ゞ