You are currently browsing the 大宮すずのきクリニックスタッフブログ blog archives for 10月, 2019.

記事アーカイブ

アーカイブ 10月, 2019

アロマ「サシェ」作り

2019年10月31日

みなさんこんにちは。復職支援デイケア「クローバー」スタッフの作業療法士です!

復職支援デイケアでは、毎週月曜日にアロマセラピーのプログラムを行っています。
アロマセラピーを勉強された講師をお招きして、アロマを本格的、かつ手軽に生活に取り入れ、日々のリラックスに役立てることを目的に行っています。

物からとれる天然のオイル(精油)を用いることで、安全に心と体の不調を整えること、予防することができるといわれています。欧米では薬品として医学的なアプローチとしても積極的に利用されている療法です。
こちらの小瓶の中に製油が入っています。馴染みのあるような植物から、全く見聞きすることの無いものまで、たくさんの種類があります。精油はとてもデリケートで、一度開封すると酸化していき、香りが変化していくため、こういった遮光瓶に入れて、大切に保管しています。
心を落ち着かせる、気分を高揚させる、不安を和らげるなど心の不調から、風邪予防、肌を整える、自律神経を整えるなど体の不調にも効果があるとされています。各植物によって、効用が異なります。

数ヶ月に一度、アロマオイルを使って日用品を作るアロマクラフトのを設けています。
今回は「サシェ(におい袋)」を作成しました!
靴箱や、クローゼットに忍ばせて香りを楽しめる、日常使いのしやすいクラフトです。

好きな香りの精油をご自分で調合し、コットンに染み込ませ、かわいらしい不織布で包んで完成です。普段、自分の好きな香りを好きなように組み合わせられる機会はあまりないため、皆さん真剣に、香りや効能を考えて調合していらっしゃいました。

週始めの月曜日の朝、憂うつな気分になったり、疲れが残っていたりと体調が万全でないことは誰しもが経験していると思います。
そんな中でも復職に向けて、リワークに参加する気持ちを少し後押しできればという思いもあって、月曜日の朝にアロマセラピーを実施しています。
通常は、講師の調合したアロマオイルを使って、ハンドマッサージをしたり、全身をほぐすストレッチ、思念を整理する自己統制法などを行って、心身をリラックスさせていきます。

リワークのプログラムがきっかけで、日常生活にアロマを取り入れているという声を多く耳にします。休職中だけでなく、復職後のリラックスにも役立てて下さっているようで、嬉しく思います。

こんにちは。精神科デイケアひまわりの作業療法士です。

先日、毎年恒例のBBQ大会を行いました!!

BBQ会場で開催する予定でしたが、当日はあいにくの雨模様・・・。ひまわりの室内での実施となりました!

食材や飲み物は、1か月前のミーティング内でグループごとにリクエストを集い、みなさんで話し合って決めていきました。

BBQに参加されるメンバーさんの各々が役割を担い、協力しておいしい野菜・お肉屋さんのお肉・デザートを楽しむことができました♪

当日は「おいしい!」「満腹~」「参加できてよかった」との声がたくさん聞かれ、食欲の秋をみなさんで堪能できたと思います!

青空は拝めませんでしたが、みなさんの満足そうな笑顔があふれる楽しいBBQ大会となりました♪

秋も深まってまいりましたヾ(o´∀`o)ノ

こんにちは、精神福祉士です!

秋と言えば・・・読書の秋、食欲の秋、そして・・・

スポーツの秋ですヽ(●゚I゚)人(゚I゚●)ノ

すずのきでも大運動会を開催いたしました!

白熱した様子が少しでも伝わればと思います (,,#゚Д゚)

まずは玉入れのご様子!

スタッフが腰につけた箱をめがけてみんなで玉入れ!

こんなにたくさん!

大接戦でした(*´罒`*)

つづいては「男性スタッフコーディネート対決」

男性スタッフがモデルとなりご利用者様にお着替えをさせていただきましたヘ(`▽´*)

女性陣が張り切って仕上げて下さり大盛り上がりでしたΣd(≧∀≦*)

大接戦の末、優勝は赤チーム!とても楽しい運動会でした!

皆様おつかれさまでした (*´w`*)

こんにちは(*^_^*) デイケアの看護師です。
 9月の院外は、希望の多かった鉄道博物館へ行きました。
 最新の新幹線を見学したり、ボランティアの方がガイドをしてくれて、鉄道の歴史まで詳しく学ぶことができました。
 充実した1日となりました☆

こんにちは!重度認知症デイケアの作業療法士です!

ちょっと遅くなってしまいましたが、9月に敬老会を行いましたのでご報告いたします。

敬老会では、特別ゲストのボランティアによる尺八の演奏会と、ご長寿または節目の年の方の表彰式・記念品の授与を行いました。

普段聞く機会のない尺八の演奏に、利用者の皆様は聞き入るように耳を傾けていました。また、尺八の演奏に合わせて歌を歌う時間を用意して下さったり、日常とは少し違った雰囲気を味わえたのは、とてもいい思い出になったのではないかと思います。

表彰式では、事前に撮影ておいた写真を写真立てに入れたものを記念品として、お渡ししました。皆様表彰されると、恥ずかしがりながらも嬉しそうに受け取って頂けました。

中には嬉しさのあまり涙を流しながら「ありがとうございます」と感謝を伝えてくれた方もいて、こちらまで嬉しい気持ちになりました。

最後に表彰された方もそうでない方も、みんなでこの日だけの特別なおやつを食べて敬老会を笑顔いっぱいで締めくくることが出来ました。