記事アーカイブ

新プログラム紹介!【OTクラフト】

2022年10月25日

皆様こんにちは!
精神科デイケアひまわりの作業療法士です!

精神科デイケアひまわりでは
9月より新プログラム【OTクラフト】が始まりました!

OTとは、作業療法士の略称です。
(医師=Dr、看護師=Ns と同じ感じです)

作業療法士が主導となって、
いろいろな工作をしよう!というプログラムになっています。

普段使いしていただけるように、キーホルダーの
アクセパーツをつけています。

鍵やカバンにつけたり、玄関やお部屋の壁に飾ったり、
友人やご家族にプレゼントしたり、いろいろと使えると思います。


9月は、プラ板で秋のモチーフのキーホルダーを
10月は、タイルアートのキーホルダーを
それぞれ作成しました。

デイケアのプログラムを楽しみに、
来所のモチベーションにしていただくのはもちろんのことですが
多種多様なハンドクラフトを体験することにより
自分に合うものが見つかった際には、趣味として
人生に彩を添えていただけたらと思います。

また、ハンドクラフトは様々な難度の作業や工程があります。
自分の苦手な作業や得意な作業を知る事によって
デイケアから、作業所や就労にステップアップする時にも役に立つと思います。

その場の楽しみだけでなく、
今度に活かせるような楽しみ の提供ができるように
これからもプログラムを考えていきますので
ぜひ、プログラムに参加してみてください!

作品の写真も載せておきます。

11月はヘンプアクセサリーを作る予定です!
気になった方は、精神科デイケアスタッフブログもご覧ください。