記事アーカイブ

12月になりましたね

2021年12月20日

こんにちは。
大宮すずのきクリニック高齢者デイケア 精神保健福祉士です。

コロナウイルスの感染が下火になって来たかと思いきや、オミクロン株という新たな変異株が出てきてしまいました。寒さも一層厳しくなってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

あっという間に12月も終わりに近づいてきましたね。冬は風邪やインフルエンザ、ノロウイルスなどが猛威をふるう時期でもありますが、体が冷えて固まってしまう時期でもあります。

身体が固まると転んでしまったり、咄嗟の動きで筋肉を傷めてしまったりします。ケガをしないためにも、適度な運動をして身体 (特に首、手首、足首) を温めて下さいね。

皆さんが、無事に来年を迎えられますように。
良いお年を。

センリョウ
葉っぱの上に赤い実がなります。下のマンリョウ(万両)より実が少ないので、センリョウ(千両)と呼ばれるようになったとか?
マンリョウ
赤い実がさくらんぼみたいに下がってなるのが特徴です。花言葉は「寿ぎ」「陰徳」。