記事アーカイブ

タイダイ染めイベント

2017年3月30日

こんにちは!
先日、アートプログラムのイベントとして「タイダイ染め~世界に一つだけの布小物を作ろう~」を行いました。近くの地域活動支援センターベツベッキオから美術を専門に勉強しているスタッフを講師として招きました!
タイダイ染とは布を染める技法で、絞りの入れ方や色の入れ方で模様が変わるのが特徴です。

①塩水に浸した布を輪ゴムで縛ります。
1
②染料をかけていきます。タイダイ染めの定番のサークル模様は円の中心から放射状にインクをかけます。
2
③1日以上おいて、レンジで熱を加え、流水で流します。
3
④いよいよ開きます・・・!!
4
5
6
7
同じように作っていても色のしみこみ方やしぼり方で全く雰囲気が違いますね。
開いたときはみなさん大興奮でした!
またやりたい!という声が多かったので、また夏あたりに開催したいと思います。