記事アーカイブ

ひまわり活動記録 ~9月編~

2019年9月30日

こんにちは!精神科デイケアの作業療法士です。

だんだんと涼しくなり、いよいよ明日から10月ですね♪

9月も様々なプログラムを行ったので、内容をご紹介していきたいと思います!

まずは、9月3日に行われました『夏を惜しもうかき氷イベント』です。

当日はやや涼しい陽気でしたが、皆さんご自身でかき氷を作り、おいしく食べました!

かき氷器を回すのが楽しそうでした!
シロップはメロンといちご味が大人気☆

次に、9月21日に行われたアートイベント『ランプシェード作り』です!

風船にボンド液をつけ、和紙や半紙を貼っていきます。皆さん集中して真剣に取り組み、思い思いの作品を仕上げていました。

中にランプを入れて、ぜひご自宅でお楽しみください♪

次に、9月25日に行われた『楽しみ食~ダブルプリン作り~』です!

あんこ羊羹入りのごまプリン・抹茶プリンの2種類を皆さんで作りました♪皆さんの手際の良さや作業への協力に助けられ、時間内に完成させることができました!

役割を決めて流れ作業!素早い動きです。

そしてさらに、9月28日に行われたアート『マスキングテープアート』です!

型に合わせてマステを貼り、ハサミで形を整えてポストカードに貼っていく少し細かい作業でしたが、皆さん型にとらわれず、さまざまな発想をして作品を仕上げていました。

参加された方からは、「家族への手紙として送る」「感謝を伝えるカードにする」というような声も聞かれていました。

ぜひご家族やご友人へのお手紙としてもご利用ください!

最後に、9月30日に行われましたアロマクラフト『マッサージオイル作り』です。

2種類の精油をブレンドし、香りの好みや効能により好きなオイルを作成しました!

小さな遮光ビンに入れて混ぜ、香りを楽しみました!

10月も様々なプログラムが予定されています!皆さんのご参加をお待ちしております♪

9月掲示のみんなでアート作品です。約10人のメンバーさんと作りました!