記事アーカイブ

9月イベント<敬老会>を行いました♪

2018年9月19日

みなさんこんにちは!
高齢者デイケアの作業療法士です。

今月の17日は「敬老の日」でしたね!ということで、高齢者デイケアでも敬老会を開催いたしました!!
その様子をほんの一部ですがご紹介します。

敬老会ということで、この日は昼食も少しだけいつもより豪華にしてもらい

DSCN8784

厚焼き玉子が「寿」の焼き印入りでございます♪

さらに午後はスペシャルイベントとして、ボランティアによるタップダンスの披露&ご長寿の方を対象とした表彰式や入浴剤のつかみ取りを行いました。
DSCN8827

DSCN8854

そしてまだ終わりません!!!おやつも今日だけは特別メニュー!
普段より少し豪華な和菓子をご用意しました♪
DSCN8860

認知症の方が多い高齢者デイケアでは、イベントを行ったとしても数日後にはイベントがあった出来事自体を忘れてしまう方も少なくありません。
しかしながら、出来事自体を忘れてしまう認知症でも、その時に感じた感情は残るといわれています。
私たちはイベントを行うことで、利用者様が「今日はとても楽しい1日だった」と感じてもらえるよう企画を行っています。
今年の敬老会もとても賑やかで、普段とは違う非日常的な楽しいを体験をすることができました(^O^)