記事アーカイブ

ひまわり活動記録 ~1月編~(告知あり!)

2020年2月4日

みなさんこんにちは!精神科デイケアひまわりの作業療法士です。 新年が明けて早1ヶ月が経ちました。新年の目標や抱負を立てた方もいらっしゃるかと思います。ひまわりでも、ダイエットをする(体重マイナス○kg!)やウォーキングの習慣を作る、部屋の掃除をするなど様々な目標が掲げられていました♪みなさん一緒にそれぞれの目標を達成していきたいですね!さて新年のはじまりの月、ひまわりでは氷川神社への初詣に加え、様々なプログラムを行いました♪

まずは最初のイベント、新春かるた大会が開催されました!4グループに分かれ4人での真剣勝負…。読み手の声をよく聞きながら、年齢性別を超えて白熱した闘いが繰り広げられていました!!「久しぶりにやると熱中する」とみなさん楽しんで参加されていました♪ フロアを飾るみんなでアートの作品は、今年の干支のねずみをモチーフに作成しました! みなさんの丁寧な貼り絵作業で、とても素敵な絵が完成しました(^^*)

次にひまわり農園では、大根に続いて、冬の味覚のにんじんを収穫しました!きれいなオレンジ色でおいしそうですね♪こちらは参加された方で持ち帰り、ご自宅で料理されたとのことです!また、月の後半では季節の花々を使って押し花カレンダーを作成しました。ご自分でデザインしたカレンダーで、2020年を素敵に彩れそうですね!

毎月隔週で行っている折り紙講座では、お正月にちなんだ独楽とねずみの色紙を作りました。独楽は回すとよりきれいな色合いに!みなさんどちらもかわいらしく完成させていました!アートでは、モビール作りとカッティングボードの時計作りをしました♪それぞれ個性あふれる作品を作られていて、お部屋に飾るのが楽しみな様子でした!!

たのしみ食では、みなさんで九州の名物お菓子「かるかん」を作りました!かるかんは山芋粉を使ったふわふわとした食感のおまんじゅうで、中にこしあんが入っています。山芋粉を練るのに力がいるため苦戦しましたが、みなさんで協力しておいしく作り上げることができました☆あつあつできたてをみなさんで試食し、今回もおいしい笑顔のあふれる時間となりました!!

デイケアひまわりでは、2月もいろいろなプログラム・イベントを企画しております!詳細は別にアップされているプログラム表をご覧ください♪また、2/15(土)に小さなお雛様をみなさんで手作りします!!ご興味のある利用者様はぜひご参加ください♪