記事アーカイブ

GWTプログラムのご紹介

2021年6月25日

皆さま、こんにちは。クローバーの臨床心理士です🍀
雨がザーッと降ったり、太陽が顔を出したり、天候の落ち着かない日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、突然ですが、皆さんは普段自分の感情をどれくらい捉えられていますか?
例えば、嬉しいとき、または悲しいとき、寂しいとき、イライラしているとき、どんな行動をしているか思い返してみてください。

このようなことを利用者の皆さんにもGWTというプログラムの中で体験し、考えていただきました。
普段あまり注目することのない「感情」に目を向けて、
感情と行動のつながりを知ったり、自分の特徴を知ったりすることで、自信がついたり新しい対処法を見つけたりすることができます 。

「GWT(グループワークトレーニング)」は3ヶ月で1クールとなっており、 「聴き方・伝え方」 「情報を組み立てる」「コンセンサス」「自分を知る」の4つのテーマで構成されています。テーマごとに内容は異なりますが、4~5人のメンバーで課題に取り組んだり、ディスカッションを通して自分や他人を知っていきます。

他の人との考え方の違いや取り組み方の違いを知ることで、自分の大事にしている価値観に気付いたり、普段の考えや行動の引き出しが増えたり幅が広がったりしていくことを目指します
それを日常の中で意識化することを繰り返し、自分に合った考え方ややり方を増やしていきます。 それによって、出来事の捉え方が変わったり、選択肢が増え、再発予防につながると考えています。

クローバーのGWTでは、振り返りのヒントやきっかけをつかんでいただけるよう様々なワークをご用意しております。
見学はいつでも受け付けております。ご連絡をお待ちしています🌼