記事アーカイブ

2017年度クローバー夏祭り

2017年8月17日

みなさま、こんにちは。
クローバーでは、年に3回“合同自主課題”を実施しています。合同自主課題とは、メンバーのみなさんがグループを組み、スタッフが提示した課題に力を合わせて取り組むプログラムです。実際の就業場面を意識し、「他者との協力・連携を体験すること」や「グループ内での自身の役割や特性について考えること」、「報告・連絡・相談といったコミュニケーションをとること」などを狙いとしています。

毎年8月には、合同自主課題の一環として、メンバー企画の夏祭りを行っています。
実行委員に選ばれた6名は、クローバーのプログラムと両立しながら、話し合いを重ねて計画を練ってきました。企画趣旨や内容の立案・予算の割り当てと買い出し・会場と人の配置・トラブルシューティングなど、全て自分達で考え準備をしてきました。
例年盛り上がる夏祭りですが、今年も大成功でした!
今回はその様子をお届けします。

———————————————————————————————————————
クローバー村祭り ~覇者現る~

① 当日のスケジュール
DSCN0016
求められる力がそれぞれ異なる3つのゲームで合計点を競い、“覇者”を決めます!
進行も、実行委員が中心となって行います。

② 人狼
DSCN0035
誰が敵で誰が味方なのか、コミュニケーションを通した頭脳戦が繰り広げられるゲームです。騙し騙された末、人狼の正体が分かった時の衝撃はすごかったですね!

③ 余興
DSCN0054
DSCN0053
休憩時間には、実行委員よりおやつとしてスイカが振舞われました!切り方がとてもおしゃれですね。夏を感じるおやつ、甘くてとても美味しかったです。
DSCN0074
実行委員によるギターの生演奏。素敵な音色に癒されました。

④ クロ・コレリレー
「雑誌を太ももに挟んで歩くモデルウォーク」、「箸での豆運び」、「ボール投げ」、「スリッパリレー」の4種目から成る障害物競走です(クロ・コロとはクローバーコレクションの略だそうです)。4~5人チームで、身体を動かし、力を合わせてゴールを目指します。
DSCN0091
豆のノルマは10粒。一粒ごとに元気よくコールをするチームもありました。
DSCN0096
足だけを使うスリッパリレーでは、足の大きい方々が大苦戦(笑)

歓声が飛び交い、大いに盛り上がりました!

⑤ 絶対味覚王
ポテトチップスのメーカーやドリンクを当てるゲームです。
5感をフル活用して味わいますが、これがなかなか難しい…。
DSCN0113
裏方では実行委員が準備を頑張っています。
DSCN0124
スポーツドリンク4種類を当てる最終問題。簡単という方もいれば、苦戦する方も。

こんなに真剣に飲み食いしたのは初めてだ、という声が多数聞かれました(笑)

⑥ 表彰式
IMG_4388
高得点をおさめた3名には、“覇者”として表彰と景品の贈呈が行われました!
———————————————————————————————————————

卒業生の方も参加され、とても充実した1日になりました。
参加者からは、「笑いっぱなしの1日だった」「楽しかったし悔しかった」「アイデアが良く工夫されていて楽しく参加できた」といった感想が寄せられました。交流を深められた方、気分のリフレッシュができた方が多かったようです。スタッフも全力で楽しませて頂きました!
実行委員のみなさんは、達成感からか晴れ晴れとした表情をされていましたね。チームワークと役割分担、ばっちりでした。本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!

イベントを通して、企画する側も参加する側も、それぞれ得られるものがあったのではないでしょうか。今後のモチベーションの向上に繋げて頂けますと嬉しく思います。
まだまだ暑い日が続きそうですが、みなさん体調には気をつけて、元気に夏を乗り切りましょう!