記事アーカイブ

納涼祭~非日常を盛り上げよう!~

2017年8月17日

こんにちは!精神科デイケアの作業療法士です!
デイケアひまわりでは毎年納涼祭を行っています。今年の様子をお伝えします(*^_^*)

今年のスローガンは「夏だ!祭りだ!非日常を盛り上げよう」ということで、納涼祭をさらに盛り上げる工夫を準備から行ってきました。
屋台風食事やデザート、ゲーム屋台などはメンバーとスタッフで1から企画し、買い出し、当日の準備、調理を協力しました!
まずは装飾です。コバトンとさいたまっちの壁画や手作り提灯を何週間も前から作成しました。
装飾ちょうちん
装飾コバトン
焼きそばは作り方を調べて、具材を切るところから作りました!みなさん暑い中よく頑張りました!
焼きそば準備
やきそば
定番のフランクフルトもしっかり焼きました♪
フランク
夏にぴったり冷やしきゅうり!
冷やしきゅうり
じゃがバタも人気ですね!
じゃがバタ
デザートは要望のあったパフェ作りです。今年はデイケアで育てたメロンと手作りブルーベリーソースがトッピングの要!
メロン
パフェ
お楽しみのゲーム屋台!今年はみなさんのリクエストが多かったスーパーボールすくいが登場!8個近くすくうツワモノもいました。
スーパーボウル
どなたでも楽しめると好評の輪投げ。今年の5投パーフェクトは3人でした!
わなげ
毎年熱戦を繰り広げている魚釣りゲームでは野中院長が最高得点のカジキを釣り、大盛り上がり!
野中Dr
ヨーヨー釣りもみなさん幼心をくすぐられていました♪
ヨーヨー
納涼祭といえば盆踊り!今年は昨年好評だったコバトン音頭と炭坑節を踊りました。また、練習から当日まで踊りを頑張ったかた、盛り上げてくれた方にはMVP賞と頑張ったで賞を野中院長より表彰いたしました★
ぼんおどり
表彰
P1040811

今年はメンバーさん主体で1カ月以上前から企画、準備を進めてきました。慣れないこともあり、大変だった方もいたと思いますが、それぞれが役割を持って一つのことに取り組んでいる姿はとっても輝いていました(^v^)
この納涼祭での楽しかった経験、頑張った経験がみなさんの目標達成を助ける思い出になるといいなぁと思っています!