‘精神科デイケアスタッフブログ’ カテゴリー

みなさん、こんにちは!デイケアひまわりの看護師です。
5月31日に伊奈のバラ園に行ってきました!
当日は気候もよく、公園でお弁当やお花を楽しむには絶好の1日でした(^-^)

P1050894

バラ園に参加した人からは「こんなにバラの種類があるんですね。」「バラの香りに癒されました。」との声も聞かれ、バラ園を満喫できたと話してくれた人が多かったです。
今回は初めての試み、バラ園でスケッチや写真撮影も楽しみました。

P1050896

P1050879

作品はこれからフロアに展示する予定になっています。お楽しみに♪

6月の院外はブルーベリー狩りに行く予定です。
6月の院外活動も楽しみですね!!

こんにちは!精神科デイケアの作業療法士です!

デイケアひまわりでは「みんなでアート」というプログラムがあります。
皆さんで協力して一つの作品を作っています。

5月、6月の作品を紹介します♪
≪5月 こいのぼり≫
色合いを皆さんで考えてました。金色や銀色がいいアクセントです。また、背景に千代紙を使用しているとところもポイントです。
こいのぼり全体

こいのぼり

≪6月 あじさい≫
色とりどりのアジサイの花を一つ一つ作って、合せました!色も自然なグラデーションが出てとってもきれいです。カエルちゃんもかわいいです。
アジサイ全体

アジサイ花

5月からはみんなでアートにもプログラムリーダーさんをお願いすることになりました!
色の配置や、月ごとにどんな絵柄やデザインがよいかスタッフと一緒に相談しています。役割をもつことでプログラムにより集中して参加したり、作品をきれいに作ろうと協力したりと、責任感をもって取り組んでい下さっています♪

こんにちは!精神科デイケアひまわりです。
もうすぐ関東も梅雨入りですね(*_*)
雨でもデイケアを有効活用していきましょう!
さて、2018年6月のプログラム表をお知らせいたします。

6月の予定はこちらをクリックしてご覧ください。
↓↓↓
2018年6月 プログラム
2018年6月 イベント情報

デイケアの利用や内容に関するお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ♪
048-661-7885

こんにちは♪
精神科デイケアの作業療法士です!

大宮すずのきの2軒隣に地域活動支援センターという地域で生活する障害のある方の活動を支援する施設があります。
センターの活動の中で作成されたアート作品の展示会が開かれました。
デイケアひまわりからも作品を展示しているので、デイケアメンバーさんと一緒に観賞に行きました!

場所は浦和パルコ内、コムナーレです。立派な展示場と作品を見やすい展示の方法で、作品がより輝いていました。ベル3

P1050825

ベル

ベル2

自分の作品が展示されているのをみて喜んでいる方や、知っているメンバーの作品を見て楽しまれていました。
また、展示会を通して、地域活動支援センターや作業所について興味を持つ方もいらっしゃいました。
創作活動は自分の一つの表現の方法であり、それ自体に癒しや、発見があったりと作業療法的な観点からみるとリハビリの要素がたくさんある活動だと改めて実感しました!

こんにちは!精神科デイケアひまわりです。
桜も散って、あっという間にゴールデンウィークですね!!
さて、2018年5月のプログラム表をお知らせいたします。

5月の予定はこちらをクリックしてご覧ください。
↓↓↓
2018年5月プログラム表

2018年5月中身

デイケアの利用や内容に関するお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ♪
048-661-7885