‘精神科デイケアスタッフブログ’ カテゴリー

こんにちは。精神科デイケアひまわりです。
寒さの中にも春を少しずつ感じられるようになってきましたね!
さて、2018年3月のプログラム表をお知らせいたします。

こちらをクリックしてご覧ください。
↓↓↓
2018年3月プログラム

2018年3月中身

デイケアの利用や内容に関するお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ♪
048-661-7885

こんにちは!精神科デイケアの作業療法士です♪

デイケアひまわりでは月に1度、おやつを皆さんで作って試食する「楽しみ食」というプログラムがあります。
毎回皆さんのリクエストをもとにメニューを料理講師と考えています。

今回は埼玉県北部の郷土お菓子「いがまんじゅう」作りを行いました!

まずはふつうの小麦まんじゅうを作ります。
いがまん1

あらかじめ蒸しておいたお赤飯をおまんじゅうにまぶします。
いがまん2

おまんじゅうとお赤飯を一緒に蒸すと、いがまんじゅうのできあがり!
いがまん3

いがまんじゅうの発祥にはいくつか由来があるそうです。
講師によると、赤飯とお饅頭の作り方に重なっている所があるため、いっそのこと一緒にして蒸かしてしまおうという説があるそうです。
メンバーさんからは「初めて食べた!」「埼玉にこんな饅頭があるなんてしらなかった」「手作りで来てうれしい」などの嬉しい感想が聞かれました。

みんなでアート♪

2018年2月8日

こんにちは!
精神科デイケアの作業療法士です♪

デイケアひまわりでは、「みんなでアート」という、共同作品を作るプログラムがあります。
毎週木曜日のAMかPMに行っています。この時間はカラオケやスポーツプログラムを行っていますが、どちらも得意ではない、他の活動をしたいという要望から誕生したプログラムです。

現在は貼り絵をメインとした共同作品を約1カ月かけて作成しています!

1月「戌年」(猫にしか見えないという意見がちらほら。笑)
P1050514

2月「ひな祭り」(掲示する期間を長く持ちたいというメンバーさんの案で先取のひな祭りの絵になりました。)
P1050515

うまく貼れない・・・という方には材料を切る係を担っていただいたり、
自由画は苦手・・・という方には貼る場所が決まっている場所を担当していただいたり

と上記のようにいくつか作業工程を分けることができ貼り絵は取り組みやすいようです。
また、途中経過の段階であえて室内に貼りだしています。そうすることで、次回はあの部分を完成させようといったモチベーションにつながったり、参加をしていない方とも共有することができます。

次回は4月に向けて桜のモチーフの作品を予定しています!お楽しみに♪

園芸通信!【第19回】

2017年12月26日

みなさんこんにちは!デイケアひまわりの精神保健福祉士です!

通信もだいぶご無沙汰になってしまいましたが…!(;>д<)
園芸サークルは日々水やり等のお世話をして活動していました!

今回は秋に収穫したジャガイモの試食の様子を報告します。

作業はとてもシンプル!湿らせたキッチンペーパーにジャガイモをくるんで
その上からラップで包んだら電子レンジでチン!
P1050442

600Wで5分待つとあっというまにふかしいものできあがりです!
こちらはスーパーでおなじみのキタアカリ
P1050446

変わり種のインカのひとみ
P1050443

恐竜のタマゴのようなグランドペチカ
P1050445

中まで紫色のノーザンルビー
P1050447

どれも甘い!おいしい!と大好評!(´w`*)
みんなで世話をした作物の収穫とあって喜びもひとしおです。
また来年も作ってみたい!とたくさんの声が上がりました。

冬は果樹の植え替えや土の整理といった準備の季節です。
次回の更新もお楽しみに!

園芸サークルではいつでもメンバー募集中です!
お気軽にスタッフまでお声掛けください(*`・w・)ゞ

みなさんこんにちは!デイケアひまわりの精神保健福祉士です!(´w`)ノ

今回は本日行われたクリスマス会の様子をお伝えします!

デイケアひまわりでは着々とクリスマス会の準備を進めていました。
飾り付けや食事の係を決め、有志を募って各々の演目の練習をしてきました。

発表内容はオカリナ演奏やギターの弾き語りといった特技を活かしたものから
全体合唱にマジックショーまで、素晴らしい盛り上がりを見せました!

最後にはケーキバイキングとビンゴ大会も行い、
大変賑やかな会になりました(´∀`*)

P1050427

今年も残すところわずかですが忘年会・カラオケ大会とまだまだイベントは盛りだくさんです。
ぜひご参加ください(*>w<)b