‘精神科デイケアスタッフブログ’ カテゴリー

ひまわりの桜

2018年4月18日

こんにちは!精神科デイケアスタッフのの作業療法士です(^O^)

今回はデイケアひまわりの桜に関する活動の様子をお伝えします♪(紛らわしいタイトルですね。笑)

【①みんなでアート 「桜の木」】
毎週木曜日「みんなでアート」という共同作品を作るアートプログラムの時間があります。
多くのメンバーの協力のおかげで毎回素敵な作品が完成しています!
今回は桜の木を皆さんで作りました。
貼り絵桜1

貼り絵桜3
お花紙を桜の形で切ったものをいくつか組み合わせて、一つ一つ桜を作りました。
微妙に色が違うので本物っぽい!と好評でした。
貼り絵桜2

【②楽しみ食 「さくらプリン作り」】
毎月1回、皆さんのリクエストを中心におやつを手作りするプログラム「楽しみ食」。
今回は見た目も桜色でかわいいプリンを作りました♪
食紅
飾り用の小さい桜の形のようかんも手作り。
桜ようかん
ホイップも桜の形になるように絞ります。
ホイップ
完成

今年は桜の開花が早かったためか例年より、長く桜を楽しめたような気持ちになりました。
桜を見ると冬の寒さをあっという間に忘れてしまいますね。
また、それぞれに桜に関する思い出もあり、色々な事を考える機会になっているのかもしれませんね。
季節を楽しむ活動はこれからも取り入れていきたいと思います(^^)/

お花見ピクニック♪

2018年4月9日

みなさん、こんにちは!精神科デイケアの作業療法士です。

新年度を迎え、デイケアひまわりでは市民の森にお花見ピクニックに行ってきました。
桜の木の下にレジャーシートを敷いて大人数でお弁当とおやつを食べました!
お弁当を食べながらみんなで歌を歌ったり、芝生でバトミントンやフリスビーをしたりして桜を満喫しました♪

市民の森1市民の森2

桜が見ごろでとてもきれいでした! メンバーのみなさんも楽しそうでした♪

こんにちは!
精神科デイケアの作業療法士です。
少し遅くなりましたが、先日大宮第2公園で行われていた梅まつりに参加してきました!
P1050659
P1050651
P1050646
梅まつりと恒例の陶器市も同時開催されていました。
立派な陶器がアウトレット価格で購入できたり、郷土ならではの食品の紹介もあり、見ごたえ十分でした♪
P1050654

メンバーのみなさん、季節のお花や行事を楽しまれていました♪

手作り肉まん♪

2018年3月29日

こんにちは!精神科デイケアの作業療法士です(^-^)
デイケアひまわりでは月に1度≪楽しみ食≫という料理のプログラムを行っています。皆さんの作ってみたい!食べてみたい!おやつを皆さんで作ります。
今回は肉まん作りに挑戦しました!

材料を刻んで、肉だねもしっかりつくります。
P1050634

今回はお手軽に自宅でも作れるように、ホットケーキミックスで生地を作りました♪
P1050612

10分ほど蒸したら出来上がり!まだ寒い日もある頃だったので、みなさん出来立ての肉まんに心も体もほくほくしていました。
P1050643

こんにちは!精神科デイケアひまわりです。
気が付いたら桜が咲いていますね!すっかり春です(^O^)
さて、2018年4月のプログラム表をお知らせいたします。

4月の予定はこちらをクリックしてご覧ください。
↓↓↓
2018年4月.pdf プログラム表

2018年4月.pdf詳細

4月は毎年恒例のお花見があります!そちらのお知らせもあわせてご確認ください!
4月 花見(市民の森)

デイケアの利用や内容に関するお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ♪
048-661-7885