高齢者デイケアスタッフブログ カテゴリー一覧

記事アーカイブ

‘高齢者デイケアスタッフブログ’ カテゴリー

デイケア勤務の一日

2024年3月26日

高齢者デイケアの看護師です。

今日は朝から雨降り。一日降るみたい。

桜の開花もだいぶ遅れているようで、まだつぼみ。

過去10年で一番遅いらしいです。朝のニュースで言っていました。

カッパを着てクリニックに出勤。

既に早番がお茶の準備、常時換気のための窓開けなどを行っています。

コロナ禍は過ぎてもコロナやインフルエンザが

無くなったわけではないですからね。

感染予防対策は現在も継続中です。

利用者さんもみんなしっかりマスクを着用してきています。

短時間で主要事項のみのフロアミーティング。

9時すぎから送迎バスで到着した利用者さんを笑顔で元気に迎え入れ。

雨でもみなさん元気にバスから降りています。

来院して2階フロアに入ったらまずは手指消毒。

席に着いてお茶で一息ついたら検温・血圧測定となります。

その後は計算、ぬりえ、脳トレ、談話…などなど個別活動を行います。

私たちも上着を預かりハンガーにかけ…検温、計算の丸付けや活動の誘導…

バスが到着するたびに1階に降りて迎え入れ…上着を預かり…

バイタル記入、希望のぬりえを配って…トイレ誘導…またバス到着。

こんな感じにバタバタしています。

そんなこんなしていると昼食前の「朝の会」。

昼の献立、今日の出来事、午後のプログラムなどの説明、

体操やクイズなど担当者が自由に行っています。

きっちり手指消毒後した後に昼食。

テレビを鑑賞しながらですが、みなさん静かに集中して摂取されています。

少し休憩を挟んで、食後の運動を兼ねての10分程度の「昼の会」。

13:30からは午後のプログラムが開始。

今日のけやき1コマ目は「音楽療法」。

懐かしい歌を口ずさみながら積極的に踊っていました。

お隣のいちょうは「茶道」でした。

けやき2コマ目は「リズムダンス」。

リズムに合わせて上手に元気に動けています。

いちょうは「書道」、私は午後のトイレ誘導していました。

無事に午後のプログラムを終え、おやつタイム。

今日のおやつはワッフルでした。

おやつが終わると帰りの準備となります。

バスが待ち遠しく、この辺からソワソワする方も増えてきます。

自宅が恋しいですね。

今日も朝からお疲れ様でした。

利用者さんが帰ったら、テーブル椅子の消毒開始。

掃除と明日の準備をしたのちに、スタッフミーティング。

明日の診察の打ち合わせも行います。

だらだらと気の向くままに書かせていただきました。

とある一日のデイケア勤務でした。

皆様こんにちは。高齢者デイケアの作業療法士です。

新年を迎え、すずのきでは新年会イベント&絵馬飾りを行いました!

新年会では、講師とともに、昔の遊びを取り入れたレクリエーションを行いました。紙のとんとん相撲とコマ回しを行い、多くの皆様にゲームにご参加いただき、大盛り上がりでした♪

講師お手製とんとん相撲
昔懐かしコマ回し

昼食にはお節料理が登場!美味しくお正月気分を味わいました。

フロアの飾りでは、有志の皆様に絵馬を書いていただきました。鳥居の前に飾るとあっという間に初詣会場に早変わり!

皆様のご祈願が叶いますように。

朝晩冷え込みの厳しい日々が続きますが、すずのきで元気にお会いできるのをスタッフ一同楽しみにしております♪

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

笑って元気

2023年12月27日

みなさんこんにちは。高齢者デイケアの介護福祉士、笑いヨガリーダーです。

土曜日の 第1.3.5週目で笑いヨガのプログラムを行っています。

私が笑いヨガリーダーになったきっかけは、実際に笑いヨガを体験し、終わった後の爽快感、心身ともに軽やかになり、心が弾みました。そして、デイケアで全員が楽しめるもの、参加できるものはないかと探していた中での出会いでした。笑いの効果が認知症予防、口腔ケア、運動機能向上に良いということでプログラムに取り入れてもらい、利用者様からは楽しかったと声をかけて頂いたり、終わった後、明るい表情になっていたり、参加が難しい方でもご参加頂けているのでとてもやりがいがあります。

笑いヨガは誰でもできる笑いの健康体操です。笑うことで様々な良い効果が得られることは、医学的にも証明されていて、その効果を効率的に引き出す笑いヨガは最も簡単な健康法の一つです。 認知症予防、口腔ケア、運動機能向上の他にもストレス発散、免疫力の向上、血流アップ、気持ちが明るく元気になる、自律神経が整う、笑い声を聞いてるだけでもストレスの軽減にもなります。

笑いの健康効果で笑って元気に良い年をお迎えください。

皆さんこんにちは。高齢者デイケア看護師です。
すっかり寒くなってきましたが、ヒートショックという言葉をご存知ですか?

ヒ-トショックとは、急激な温度変化によって脳内出血や大動脈解離、心筋梗塞、脳梗塞などの病気が起こる現象です

寒くなる11月~2月までの時期がヒ-トショックの好発時期です。冬場は暖房の効いた部屋から脱衣所に移動し浴槽に入るときなどに起こしやすく注意が必要です。

入浴する時の予防法として

入浴前に

・脱衣所と浴室を温める

・湯船の蓋を開けたりシャワーで浴室の床に湯をかける

・脱衣所は暖房器具を設置したり床にはマットを敷く

入浴する時は

・お風呂の温度は低めに設定(38~40℃)

・手の指先や足の先など体の末端からかけ湯をする

・湯船から出るときはゆっくりと立ち上がる

などがあげられます。しっかりと対策をして安全にお風呂にお入り下さい。

すずのきでは、デイ参加中に入浴のサービスも行ってます。興味のある方はご連絡おまちしています。

秋が来ました🍂

2023年10月30日

皆さん、こんにちは。

大宮すずのきクリニック高齢者デイケアの作業療法士です。

高齢者デイケアでは、季節に合わせてフロア内の装飾を行っています。

装飾品は利用者様にご協力頂き、作成しています。

そんな中、秋といえば「紅葉🍂」ということで、10月はもみじやいちょうの葉がフロア内で色付いています。

綺麗ですね。今後も利用者様にご協力頂きながら、季節を感じられるフロア作りをしていきたいと思います。

肌寒い日々が続きますが、体調に気を付けてお過ごしくださいね。