‘高齢者デイケアスタッフブログ’ カテゴリー

*お花見*

2018年3月30日

こんにちは(^o^)/
暖かい日が続き、今週末で桜も見納めでしょうか?
クリニック近くにも、桜の名所がいくつかありますが、今日はクリニック内にある名所を、
ご紹介します!
DSCN8943
皆様に色付けして頂いたお花を、壁に飾ってみました*
実物に勝るとも劣らない出来栄えで、こちらはもう少し楽しめそうです(^▽^)v

絵画コンテスト

2018年2月10日

こんにちは。
大宮すずのき高齢者デイケアの精神保健福祉士です。

今月は毎月開催されている絵画コンテストをご紹介します。

「大人のぬりえ」も流行っているのでデイケアでは
男女共に大人気です。

ほんの一部ですが今月の受賞作をご紹介です。

まずはこちら!色が鮮やかですね(*^_^*)
f3clORHcDuBAJeK1518240397_1518240412

次はこちら!
お花だけでなく周りまできれいに塗られています♪
ommM3kpDeD2oHp71518240470_1518240477

続いては男性の作品!力強く塗られています
cjf8CrGLTp3zH2j1518240501_1518240509

最後はかわいい女の子(^○^)
髪も服もおしゃれです!
q0QyEbuTUWD7Dxs1518240534_1518240546

素敵な作品が出来上がるのを楽しみにしています(*^_^*)

プログラムのご紹介

2018年1月31日

こんにちは!
高齢者デイケアの作業療法士です。

寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
高齢者デイケアでは、寒さも吹っ飛ぶ楽しいプログラムがたくさんあります!

今回は、プログラムの中から「お花」のプログラムをご紹介いたします♪
このプログラムでは、造花のお花を使用して飾りなどを作ります!

ワイヤーを使ってカップに活けていきます(*^_^*)
temoto

同じ材料を使っていても、活け方によってそれぞれ個性が出ています!
ohana

また、季節に合わせた飾りも作っています。
12月にはクリスマス、1月はお正月の飾りを作りました♪
kurisumasu
osyougatu

みなさん嬉しそうに持ち帰っていました!
高齢者デイケアでは様々なプログラムがあるので、また紹介していきたいと思います!!

先日、地域のケアマネージャーさんを対象とする、今年度第2回目の研修会を開催
致しました。

この研修会は、居宅介護支援事業所「すずのき大宮」ケアマネージャーと、重度
認知症患者デイケアの精神保健福祉士が合同で、企画・運営を行っています。
今回のテーマは「統合失調症」について。野中院長先生からの講義と、各デイケア
及び支援センターの精神保健福祉士から、医療保険デイケアの特徴や相談窓口等に
ついて、発表を行いました。

高齢者が抱える精神疾患は、認知症だけではありませんし、また認知症の方のご
家族が、精神疾患を抱えている場合もあります。
認知症の方が一日でも長く、住み慣れた地域で生活を送る為には、ケアマネージャー
さんとの協力・連携が不可欠です。

精神科クリニックとして、地域に貢献出来るような研修会を、これからも開催
していきたいと思います。

涼しいと通り越して、寒いと感じる時期になってきました。
風邪などひかれていないでしょうか((+_+))?

高齢デイケアの精神保健福祉士です。

本日はデイケアで行われているプログラムの中から
「折り紙プログラム」をご紹介いたします。

折り紙って指先の細かい動きもあるし、
展開図を考えたり脳トレにもなるんですよね!

今日は皆様が何を作っているのかみてみましょう(*^_^*)

DSCN8465

楽しそうに取り組まれていますが、いったい何が出来るのか・・・?

DSCN8457

DSCN8459

頭と体・・・?

DSCN8462

角があるみたいですね。

DSCN8468

赤と緑、そして来月は・・・

DSCN8470

ということでサンタさんとトナカイさんでした!

配置を変えるだけで全然違う作品になりますね(^○^)

DSCN8471

持ち帰って自宅に飾っている方もたくさんいらっしゃいます。
また素敵な作品を楽しみにしています♪