‘栄養食スタッフブログ’ カテゴリー

こんにちは!
気がついたら今年の1ヶ月目も終わっていましたね!笑
まだまだ寒い日も続きますので皆様体調管理に気をつけて冬を乗り切りましょう♪
デイケアひまわりでは2月を温活月間として、寒さに負けない体つくりに取り組んでいます!

2018年2月のプログラム表はこちらをクリックしてご覧ください♪
↓↓↓
2018年2月プログラム表

デイケアの利用や活動に関するお問い合わせがございましたら、お気軽にお問い合わせください(^O^)

医療法人社団 ユーアイエメリー会
大宮すずのきクリニック
048-661-7885

こんにちは!
もうすぐ新年ですね!
今年一年お世話になりました。また来年もよろしくお願い致します。

2018年1月のプログラム表はこちらをクリックしてご覧ください♪
↓↓↓
2018年1月

デイケアの利用や活動に関するお問い合わせがございましたら、お気軽にお問い合わせください(^O^)

医療法人社団 ユーアイエメリー会
大宮すずのきクリニック
048-661-7885

今回のブログでは、高齢者デイケアの利用者様が普段召し上がっているお昼ごはんと、月に1回開催しているお誕生日会のデザートをご紹介したいと思います。

まずこちらは、お昼ごはんです。

急に寒くなってきたので、熱々のお食事は利用者様に好評をいただいております。
【本日のメニュー】
 ・ 鶏肉のハニーマスタード
 ・ 他人煮
 ・ 白滝のピリ辛炒め
 ・ 海藻サラダ
 ・ 卯の花
 ・ プリン
 ・ ごはん
 ・ スープ    
 
DSCN8377

また、お食事の形態も、おかゆやおかずの刻み食、ミキサー食も利用者様の状態で提供しております。

続きまして、今月の28日に行ったお誕生日会のケーキをご紹介いたします。

DSCN8363
「安納芋と鳴門金時のボンブ」
DSCN8364
「かぼちゃプリン」

お誕生日会の日には、季節のお菓子をご用意しております。
みなさんでお祝いをしてとても楽しい時間となりました。

デイケアにご興味ございましたら、ご連絡お待ちしております。

みなさま、こんにちは。

クローバーでは、毎週水曜日の午前中に創作活動のプログラムを行っています。
今回は、現在取り組んでいる「終のすみか作り」の様子をご紹介します。

★コンセプトシートと家の設計図を作成します。
“老後はどこで、誰と、どんな家に住みたいか?”
そのようなイメージを具体的に形にし、家のコンセプトをじっくり考えていきます。
広いお風呂を備えたペンション、みんなが集まれる広いリビングがある一軒家、趣味に打ち込める地下室がある家など、それぞれのこだわりや個性が光ります。
P104036

★コンセプトが定まり図案が完成したら、いよいよ模型作成に移ります。
 図案を清書して土台を作り、丁寧にパーツを切り抜く細かい作業が続きます。
 色を塗るとよりリアルになりますね。
P1040369
P1040370
P1040373

★外壁を立て、切り抜いたパーツを取り付けつつ、模型を組み立てていきます。
P1040367
P1040368

みなさん、楽しそうな表情を浮かべながら集中して作業に取り組まれており、「時間が過ぎるのがあっという間だ」との声が多数聞かれました。完成が楽しみですね!

「終のすみか作り」では、“作業を続ける集中力、段取りを立てる計画力の回復具合を見ること”、“作業に取り組む上での自分自身の特徴に気づくこと”、“自分自身の趣味・嗜好を整理すること”などを狙いとしています。
 プログラムの取り組みから得た気づきを、担当スタッフとの面談を含め、復職に向けての自己分析に活かして頂けますと幸いです。

 今後のブログでも、プログラムの紹介が出来ればと思っております。

こんにちは!
だんだんと肌寒くなってまいりましたね。季節の変わり目ですので、特に体調に気をつけてお過ごしください。

少し前のイベントのご報告になりますが、9月27日に敬老会を開催いたしました♪

デイケアに来てくださる利用者様への日ごろの感謝とご長寿のお祝いとして、いくつか催し物をさせていただきました。

まずはスタッフによる「マツケンサンバ」です!!
スタッフ一人一人、自己紹介のタスキをかけております!

DSCN1651

DSCN1665

DSCN1667

皆様から手拍子も頂き、大変盛り上がるショーとなりました♪

そして、利用者様のご家族とその御友人のご協力による、お琴・詩吟・舞の披露なども行っていただきました。
詩吟での大きく迫力のある声、舞での大きく繊細な動き、そして美しいお琴の音色の演奏を披露して頂きました・・!

DSCN1668

DSCN1680

イベントの最後には、90歳を超えていらっしゃる方とお祝いの節目の年齢の方々へ、表彰状の授与式をさせて頂きました!

DSCN1682

左の方から、95歳、傘寿、古希の方々です!皆様、とてもお元気です!!
普段よりデイケアにて集団体操やカラオケなどの活動、運動リハビリ等においても、皆様お元気に参加して過ごされていらっしゃいます♪

次回のブログもお楽しみに!