記事アーカイブ

水まんじゅうを作りました!

2019年8月1日

 皆さんこんにちは、2Fの高齢者デイケアを担当している作業療法士です。 梅雨が明け、蒸し暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。高齢者デイケアでは、7月19日に、調理プログラムで「水まんじゅう」を作成しました。冷たくぷるんとしたおやつは、暑い日にぴったりです。 今回の水まんじゅうは、どろっとした生地を固まらないうちに適切な量を型に流し込むという難易度の高い工程がありました。しかしながら、利用者様同士が積極的にコミュニケーションを取って協力し合ったことで、上手に生地を流し込むことができました。

 型から外した水まんじゅうです。水色の生地の中には、金魚羹の飾りが入っています。
水まんじゅうのまわりを泳いでいる金魚もいます。

 出来上がった水まんじゅうを見た利用者様達は、「金魚がかわいいね。」、「泳いでるみたいだね。」、「見ているだけで涼しそう。」と話されていました。また、味も「冷たくておいしい。」と好評でした。味覚と視覚の両方で季節を感じて頂けたと思います。

今後も様々な感覚で季節を感じて頂けるプログラムを実施していきたいと思います。また、利用者様同士のコミュニケーションを促せるように工夫してまいります。