記事アーカイブ

芋ようかんのカップデザート☆

2018年11月12日

こんにちは!精神科デイケアの作業療法士です。

毎月行っている料理プログラム「楽しみ食」で、今回は「芋ようかんのカップデザート」を作りました♪

芋ようかんは、裏ごしから挑戦!みなさん交代して頑張りました(>_<) 楽しみ食1

トッピングに乗せるもみじの羊羹。オレンジのマーブル模様がキレイですね!
楽しみ食2

味わいを深めるトッピング、クリームポテト。さつまいもとバター、生クリームを加熱したものです。
楽しみ食3

完成!!秋にぴったりの彩り、おいしさでした♪
実は、羊羹は2層になっていて、芋ようかん部分と、リンゴ羊羹を使っています。普段は一緒に食べる事のない2種類にみなさん新しい味の発見をされていました。
楽しみ食4

お店では簡単に入手できない美味しさを発見できるのも、プログラムならでは楽しみです♪
次回はリクエストの多かったわらびもち作りに挑戦します!また、同じわらび餅の生地にあんこを丸める「わらびまんじゅう」も同時に作る予定です(^^)/