記事アーカイブ

園芸通信!【第17回】

2017年6月30日

みなさんこんにちは、園芸担当の精神保健福祉士です!

今回は精神科デイケアひまわり、高齢者デイケアけやき・いちょうでの
活動についてどどんとまとめてお送りします!(`・w・)ゞ

まずはデイケアひまわりから。
ついに夏野菜の収穫がはじまりました!
今回はキュウリとナスと大葉を収穫し
P1040481

一口サイズにカット!
P1040483

塩こんぶで和えたら
P1040488

じゃん!簡単浅漬けの完成です!
P1040490

また別の日にはクリニック前の花壇の草むしりをして
夏の花を植えました(´w`*)
P1040518

すっきりした花壇に花たちがきれいに咲いています。
P1040519

続いてデイケアけやき・いちょうです!
こちらはベランダに飾っているプランターの花を植えかえました。
P1040521

そのあとは今が旬のブルーベリーを収穫です(*`・w・)
ハイブッシュという早生の仲間から
P1040522

徐々にラビットアイという晩生の仲間へ徐々に移行しています
P1040524

中にはピンクのブルーベリーも!
P1040525

今回も甘い!酸っぱい!の声が飛び交い、
たくさんの笑顔に包まれた楽しい会になりました(´∀`*)

これから暑くなるにつれて、園芸は内容も盛りだくさんです!
次回もお楽しみに!