記事アーカイブ

ゴールデンウィークが終わり

2023年5月13日

こんにちは! デイケアひまわりの心理師です。

ゴールデンウィークが終わり、しばらくは祝日のない日が続きますね。
私は最近、「ゴールデンウイークどんな風に過ごした??」と、聞いてまわるのが楽しいなと思っています。

みなさんは、お休みの日と、デイケアなど活動がある日と、どっちが過ごしやすいでしょうか。
なかには、ゴールデンウィークが終わり、なんだか心身がだるくて嫌だな~と思っている方も多いのではないでしょうか。
(私もその1人です)

さて、少し心身がすっきりするかもしれないお話をご紹介します。

テーマは「自己満足」です。

お休みの日、寝巻のままで寝ぐせもついたまま、だらりだらりと過ごしたりしていないですか。(私はそうです)

それももちろん良いですが、デイケアなど外に出る時、いつも以上に身なりに注意をそそいでみましょう。

いつもより少し顔をていねいに洗ってみたり、髪の毛をきれいに梳かしてみたり、好きな色の服を着てみたり……

すると、
「あ、今日はいつもよりシャキッとした顔してるな」
「そういえば天気どうなんだろう」
「靴下に穴あいてる!買わないと」
「汗かいてる、もう夏も近いなあ」 などなど……

自分の外側に注意が向くようになります。

そうすることで、自分の悩んでいることだったり、嫌な気持ちから、少しだけ離れることができます。

悩みが解決したわけではないし、気分も完全に晴れたりはしないかもしれない。
ほかの人から見て、大した変化ではないかもしれない。
けど、心身共にすっきりするかもしれない。
自分にとっては大きな変化かもしれない。

そんな「自己満足」の話でした。

デイケアでも、季節を感じられるようなイベントを開催しています。
プログラムの詳細は、デイケア新聞およびスタッフまで!
また皆で新しい季節を過ごしていきましょう。