記事アーカイブ

ひまわり活動記録 ~12月編~

2019年12月28日

こんにちは!精神科デイケアひまわりの作業療法士です!

2019年も残すところあとわずか…。みなさんの2019年はどのような年だったでしょうか?ひまわりでは新プログラムの開始や利用時間の変更など、変化の多い1年でしたね♪(そして新しいスタッフが入りましたね!!)

さて、12月のデイケアひまわりは、クリスマスや歌合戦、大掃除に忘年会など、冬にちなんだイベントやプログラムが盛りだくさんでした♪寒さに負けずに活動してきたメンバーさんの様子を紹介していきます !

まずはひまわり農園より、豊かな冬の味覚が届きました☆メンバーさんが丹精込めて水やりや収穫をした野菜で、おいしい千枚漬けとスイートポテトを作りました。みなさんで丸々と大きくなった大根とさつまいもを食べて、元気に冬を乗り越えられそうですね♪

今回の折り紙講座、アートイベント、みんなでアートではクリスマスにちなんだ作品を作りました!特にアルミ缶アートは、おうちにあるアルミ缶を切って、ボールペンで絵を描くだけでオリジナルの壁飾りになりますので、ぜひお試しください!みなさん思い思いに個性のあるデザインを選び、素敵な作品を作り上げていました。

今回はいつもお花を生けるフラワープログラムで、グリーンを使ってしめ縄のリースを作りました!みなさんクリスマスからお正月まで使える材料でしめ縄を彩り、かわいらしい作品を仕上げていました。おうちで飾って長く楽しめそうですね♪

また、楽しみ食ではクリスマスカップケーキを作りました。1個のカップケーキの表面をくりぬくことで、高さのある豪華なケーキに大変身!!細かくて難しい工程もみなさんで分担して手早く済ませていました。手作りのピックも添えて、おいしそうなお菓子になりました☆

12月イベントのクリスマス会では、手作りの装飾(クリスマスツリーやガーランド)でフロアをきれいに飾り、有志のメンバーさんがみなさんの前で、特技や練習の成果を出し物として発表しました!観客からは自然に歓声や拍手が起こったり、おいしいケーキを食べたりして笑顔あふれるクリスマス会でした♪

紅白歌合戦では、事前にエントリーしたメンバーさんがみなさんの前で自慢の歌声を披露!!表現力豊かな歌手たちに、大きな拍手が送られていました。今年は紅組が優勝!来年はどちらが優勝するのか楽しみですね☆

大掃除&忘年会では、1年間お世話になったデイケアのフロアを徹底清掃!みなさんで協力して、きれいで清々しいフロアになりました♪そのあとの忘年会ではみなさんで1年を振り返り、思い出話や来年やりたいことなど、和気あいあいと会話が弾みました!

1月は初詣やジャズライブ鑑賞、ペタンク雪見大福杯などのイベントが企画されています!その他プログラムも通常通り行っていきますので、新年からもぜひデイケアにご参加ください♪お待ちしております!!詳細はデイケア新聞のプログラム表をご覧ください。

それでは、今年も大変お世話になりました!来年もどうぞよろしくお願いいたします!体調を崩さずに、よいお年をお過ごしくださいね♪