記事アーカイブ

ひまわり活動記録~11月編~

2019年12月10日

こんにちは!精神科デイケアひまわりの作業療法士です♪

12月に入り、雪が降るんじゃないかと思うくらい寒い日が続いていますね。みなさん防寒対策はばっちりでしょうか?そろそろこたつとみかんの用意もしたいですね!

さて、11月もデイケアひまわりではたくさんの活動を行ってきました♪11月は紅葉や旬の食べ物など、秋といえばで思いつくものを豊富に取り入れています!

まず一押しはこちら!新プログラムの折り紙講座です。隔週火曜の14時台に行っていく予定となっています。今回は秋にちなんだたぬきの色紙作り。みなさん個性的な配置でかわいらしい作品を作り上げていました!!

そして、先日ブログでも告知のあったデコパージュ。薄いペーパーに苦戦しながら、きれいにギフトボックスを仕上げていました♪贈り物やインテリアに使えそうですね!

さらに11月のみんなでアート作品は、秋の味覚と動物たちがテーマでした。みなさんで協力してかわいらしい動物や立派なもみじ・いちょうの木を作り上げました♪立体的に垂れ下がったぶどうがおいしそうです!!

そしてひまわり農園からおいしい旬の野菜が採れました!夏からじっくり時間をかけ、みなさんで水やりや雑草取りなど愛情を持ってお手入れしてきました。こちらはお漬物にしたりスイートポテトにしたり、みなさんで調理して秋の味覚を味わう予定です♪

最後に毎月の楽しみ食!今回は旬のリンゴを使ったクランブルタルトを作りました♪クリームや生地が3層ほど重なり、リンゴの風味も引き立ってとてもおいしそうです!みなさんほっこり笑顔で召し上がっていました☆

12月はいよいよクリスマス☆冬とクリスマスにちなんだわくわくするプログラムをご用意してお待ちしております♪詳細はデイケア新聞をご覧ください!!