記事アーカイブ

<2月:節分>

2017年2月28日

みなさんこんにちは!
大宮すずのきクリニック 高齢者デイケア 作業療法士の石川です。

早いもので今年も節分の時期を迎え、
ついこの間お正月を迎えたと思っていたら、あっという間に2月になり
今年の6分の1がすでに過ぎようとしていることに気づき焦りを感じております(笑)

さて、そんな中ですが2月の節分を行いましたので、ブログにアップしたいと思います!

今年の節分は、豆まき・鬼の形のまんじゅう作り の2つをお伝えします。

まずは 豆まきから!
節分サイズ変更後

次に 鬼のまんじゅう作り!
鬼まんじゅうサイズ変更後

豆をまいて鬼を退治したり、まんじゅうの鬼を食べて退治したりと
楽しんで節分を行うことができました。

年中行事は季節を実感することができて、普段外出などの機会の少ない方にとっては
とても重要な役割を担っています。
春は梅・さくらなど花々もきれいに咲き始める時期なので、次はお花見に行けたらいいなあと考えています♪