記事アーカイブ

【復職支援デイケア】SSTが始まりました!

2024年1月17日

皆様こんにちは。復職支援デイケア(リワーク)担当の作業療法士です。
寒い日が続きますね。食事睡眠をしっかりとって体調管理お気を付けください。

今回はSSTプログラムについてご紹介いたします。
卒業生から「職場で役に立った」と感想を多く頂く重要なプログラムの一つです。

SSTとは…
Social Skills Trainingソーシャルスキルトレーニング;社会生活技能訓練のことです。
社会生活を送る上で必要な対人交流場面に焦点を当てたコミュニケーションのトレーニングのことです。
コミュニケーションは私たちの生活や仕事場面で必要となります。対人場面で苦手さや難しさ、ストレスを感じることが誰でも一度はあると思います。 SSTの時間では、そういった場面を取り上げ、 “自分らしさを活かしたコミュニケーション方法とはどのようなものか”、 “どのような工夫をすれば心の葛藤を溜めずにすむのか” …などについて、ロールプレイ(実際にやってみること)を取り入れながら、参加者のみなさんと考え、練習していきます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: c0ff5798e098509443f3988865ffd71c.png

当リワークのSSTには2つ種類があります。

・集団SST:   誰もが経験するであろう1つの場面を設定し、参加者みんなでディスカッション及び練習を行う。
・個別SST:   発表者1名が取り組みたい個別の場面を設定し、参加者みんなでディスカッションする。  発表者が練習する。

本日、1回目の集団SSTを行いました。
「復職時のあいさつ」をテーマに起こりそうな葛藤や行動や体の反応などを考え、どうしたらしたいコミュニケーションがとれそうか工夫点を話し合いました。
そして、「ロールプレイ」で実践をします。
SSTではこの実践がとても重要で、リワーク内で練習することで実際の場面での緊張感を減らしたり、準備につながるのです。

ロールプレイの時点で皆さん緊張したとお話されていますが、その中でもそれぞれご自分の課題に取り組まれている様子があり、嬉しく思いました。