作業療法士のブログ カテゴリー一覧

‘作業療法士のブログ’ カテゴリー

皆さまこんにちは。復職支援デイケア「クローバー」の作業療法士です。
秋も深まり、体調管理により一層気を付けたい季節になってきましたね。
さて、今回は体調管理のポイントの一つである運動について、クローバーで行っているプログラムを紹介します。

毎週水曜日PMは運動プログラムを実施しています。室内でできるゲーム性のある軽スポーツから、しっかりと体を動かすものまで、毎週異なった運動プログラムがあります。その中のひとつとして講師をお招きして『バレトン』を行っています。

バレトンとは?
バレエ、ヨガ、フィットネスを組み合わせた運動。
柔軟性のあるバレエの動きやヨガ、筋トレ、有酸素運動が合わさった動きを行います。
強弱をつけて体を動かし続けるので、しっかりと体を動かし、汗をかけます。

バレエと聞くと女性のしなやかな動きを想像しがちですが、バレトンでは老若男女問わず参加することができます。体の固さも関係なく、体のコンディションに合わせて調整も可能です。

★利用者の声
「いい汗をかける」
「疲れるけど、心地よい疲労感がある」
「たくさん動くことでスッキリする」
「最後のクールダウンでリラックス感を得られる」 
など、運動効果を感じて下さっている方が多くいらっしゃいます。

休職をしている方の中には体力の低下や、復職後の体力が持つか心配という方も多くいらっしゃいます。自分で運動を継続するのは大変ですが、プログラムの一環であれば実行するチャンスも増えます。こういった運動プログラムを機に運動や体について考える、行動する機会が増えたら嬉しく思います。


みなさま、こんにちは。復職支援デイケア担当の作業療法士です。

クローバーの主要プログラムの1つであるSST(Social Skills Trainingソーシャルスキルトレーニング;社会生活技能訓練)についてご紹介します。

SSTとは…
社会生活を送る上で必要な対人交流場面に焦点を当てたコミュニケーションのトレーニングのことです。
コミュニケーションは私たちの生活や仕事場面で必要となります。対人場面で苦手さや難しさ、ストレスを感じることが誰でも一度はあると思います。 SSTの時間では、そういった場面を取り上げ、 “自分らしさを活かしたコミュニケーション方法とはどのようなものか”、 “どのような工夫をすれば心の葛藤を溜めずにすむのか” …などについて、ロールプレイ(実際にやってみること)を取り入れながら、参加者のみなさんと考え、練習していきます。

クローバーのSSTは3ヶ月1クールで行っており、以下の2つから構成されています。

————————————————————————————-

・集団SST:   誰もが経験するであろう1つの場面を設定し、参加者みんなでディスカッション及び練習を行う。

・個別SST:   発表者1名が取り組みたい個別の場面を設定し、参加者みんなでディスカッションする。  発表者が練習する。

————————————————————————————-

今回も9月から新クールが始まり、すでに集団SSTを行っています。参考にこれまでのテーマを簡単にご紹介します。

  ・初めて会う人との簡単な会話や自己紹介
  ・休職中の会社への報告
  ・物事を断る、お願いする
  ・自分の気持ちを伝える
  ・伝えにくいことを相談する   など

なかなか苦手な場面に取り組むことは容易ではありませんが、リワークではメンバーが同じ境遇や、体験をしていることから少しそのハードルが下がっている面もあるように思います。
何事も一人で取り組まず、ともに考え、協力してくれる仲間がいる環境はリワークならではだと気づかされます。

***本日のアロマ***

2021年7月13日

みなさんこんにちは!復職支援デイケア「クローバー」の作業療法士です。
梅雨ですが、暑い日もあり夏の気配を感じますね。皆さん体調お大事にしてくださいね。さて、今回は本日のアロマについてご紹介いたします。

  «アロマプログラムの流れ»
①本日のブレンドの紹介
②リンパマッサージ
③ハンドマッサージ
④全身・部位・お悩み別ストレッチ
⑤呼吸法・自己統制法

 «本日のブレンド≫ ~初夏の香り~


以下、印象的な講師のコメントの抜粋です♪
【紫蘇】
和精油の一つで手に入りにくい。一般的な紫蘇のイメージ通りの香り。鎮痛、解熱、抗菌作用と古くから生薬として活用されていた。
【シダーウッド】
森林浴をしているようなイメージの香り。鉛筆のような香りもするが、呼吸を深めるなどリラックスに効果的。睡眠時に使用すると眠りが良くなる。
【パチュリ】
こちらも珍しい精油。シソ科だが、紫蘇のような香りはなく土気のある香りが特徴で地に足をつけるようなイメージなんだそう。
【トンカビーンズ】
豆から抽出できる精油。桜餅のような香りが不思議な印象。活性酸素の抑制に働く作用があり、生活習慣病の予防に役立つ。

と、様々な特徴の精油をブレンドして一体どんな香りになるのか想像もつきませんが、合わさったものはバランスがよく単体での香りとはまた違った魅力が見つかります。
今回は紫蘇のさっぱり感の中に他の精油の爽やかさや深み、甘い雰囲気が合わさった不思議だけど懐かしいような香りでした。

アロマプログラムでは…
香りでリフレッシュ、精油の効能で体や気分が楽になるきっかけを作ることができます。毎週ブレンドが変わるので、アロマの知識が増えたり、自分の好きな香り、リラックスする感覚がたくさん積み重なっていきます。
また、月曜日の憂鬱な気持ちを少し助けてくれるようなプログラムでもあります。 利用者の多くの方が、参加するごとにアロマの魅力にはまっている印象です♪
今後もアロマのブレンドについて紹介していきたいと思います。

こんにちは。大宮すずのきクリニック高齢者デイケアの作業療法士です。

5月より、2つの新しいプログラムをスタートしましたのでご報告です!

・新プログラム① 「工作」  実施日:第2・第4土曜日

工作は、身の回りのものを使って様々な作品を作るプログラムです。 初回はビー玉とペットボトルのキャップを使ってゲームを作成しました! カラフルで素敵な作品ができました。お孫さんとも遊べますね♪

・新プログラム② 「ちぎり絵」  実施日:第1・第3・第5土曜日

初回はクレマチスの花のちぎり絵を作りました。ちぎり絵をするのは初めてという方ばかりでしたが、皆様集中して取り組まれ、綺麗に仕上げられていました。

今後も大宮すずのきでは、利用者様に楽しんで頂ける新しい活動をどんどん取り入れていきます!

大宮すずのきクリニック高齢者デイケアの作業療法士です。

6月24日(木)に高齢者デイケアでプチお笑いショーを開催しました。 内容は、職員による笑いの準備体操(笑いヨガ)、パントマイムショー、ダンスショー、皿回しショー、お笑い劇(シンデレラ)、モノマネショーです。梅雨のじめじめした時期に、笑うことで少しでも気持ち良く過ごして頂けるように企画しました。

利用者様からは、「最高の一日だった。仏様と娘にも報告したい。」、「皆さん素人とは思えなかった。」、「良かったわよ!いっぱい練習したんでしょ?」というお褒めの言葉を頂きました。参加してくださった皆様、一緒に盛り上げてくださって本当にありがとうございました!

 写真で当日のご様子を少しお知らせします。

笑いの準備体操(笑いヨガ)

 パントマイムショー

 ダンスショー

お笑い劇(シンデレラ)

 モノマネショー