‘作業療法士のブログ’ カテゴリー

こんにちは!精神科デイケアの作業療法士です。

毎月行っている料理プログラム「楽しみ食」で、今回は「芋ようかんのカップデザート」を作りました♪

芋ようかんは、裏ごしから挑戦!みなさん交代して頑張りました(>_<) 楽しみ食1

トッピングに乗せるもみじの羊羹。オレンジのマーブル模様がキレイですね!
楽しみ食2

味わいを深めるトッピング、クリームポテト。さつまいもとバター、生クリームを加熱したものです。
楽しみ食3

完成!!秋にぴったりの彩り、おいしさでした♪
実は、羊羹は2層になっていて、芋ようかん部分と、リンゴ羊羹を使っています。普段は一緒に食べる事のない2種類にみなさん新しい味の発見をされていました。
楽しみ食4

お店では簡単に入手できない美味しさを発見できるのも、プログラムならでは楽しみです♪
次回はリクエストの多かったわらびもち作りに挑戦します!また、同じわらび餅の生地にあんこを丸める「わらびまんじゅう」も同時に作る予定です(^^)/

BBQ大会2018!!

2018年11月10日

みなさんこんにちは(*^^)v
精神科デイケアの作業療法士です。
先日デイケアひまわり恒例のバーベキュー大会を行いました!
今回は諸事情により室内での開催となりましたが、多くの方にご参加いただきました。
食材選びから買出し、当日の催し物など、メンバーを中心に計画してきました!

まずは下準備から!班ごとに必要な食材を切り、分配しました。
準備

バーベキューチームの結束を築くため!今年は初めてレクも実施!
チーム対抗のクイズ大会と、メンバーの名前でのビンゴ大会。
上位チームにはバーベキューで使えるスペシャル食材が贈呈されました(^_^)/
レク1

お肉だけでなく、野菜もたくさん食べて、皆さん楽しまれていました♪
プレート1

プレート2

皆さんからは、「レクが良かった。」「メンバーの名前を覚えられて良かった。」「スペシャル食材のいかがおいしかった。」「みんなで協力して楽しく美味しかった。」などの感想が聞かれました(*^_^*)

秋の清水寺

2018年10月3日

皆さんこんにちは!
精神科デイケアの作業療法士です(^^)/

今回は『みんなでアート』の作品をご紹介します。

清水寺

清水寺の下絵にマジックで色づけし、もみじ形や葉っぱを切り取った画用紙を貼りました。
そして、有名な清水寺にふさわしいようにキラキラとしたゴージャスな額縁も手作りしました!

清水寺2

近くで見ると、みなさんの気合いの入りように驚くはずです!(@_@)
作成に参加していない方も完成品を見て「きれい!」「毎回素敵だね」と褒めてくれます。
文字通り『みんなでアート』をみんなで楽しんでいます♪

新プログラムの紹介

2018年10月2日

こんにちは。

高齢者デイケアの作業療法士です!
さんまや栗、さつまいもがおいしい季節になりました(*^_^*)
秋の味覚を味わいたいですね!

高齢者デイケアでは様々なプログラムがありますが、今回は新しく始まった
『茶道』のプログラムを紹介します。

講師の方が来て、丁寧に一から教えて下さるので初めての方にもおすすめです!
茶道は正座で行いますが、ここでは座って行います。

DSCN0210

一人ずつお茶をたてていきます。
DSCN0214

初めての方も先生に聞きながら真剣に取り組んでいました。
昔に茶道をやっていた方も「久々にやって楽しかった!」と話されていました。

茶道の抹茶は昔は薬として使われていたこともあり、健康に良かったり緊張を和らげるリラックス効果もあります。
お茶を飲んで「ほっ(●^o^●)」としてリラックスできたらと思います!

和風パフェ♪

2018年9月29日

こんにちは!
精神科デイケアの作業療法士です(^^)/

デイケアひまわりでは月に1度『楽しみ食』という料理プログラムがあります。
毎回講師によるレクチャーのもと皆さんのリクエストからおやつを作ります!

今回は『和風パフェ』を作りました!

パフェの具材「スポンジ」も計量から作りました。
スポンジ

ミニ豆乳プリンも作ってトッピング!
プリン

小豆ものせて…徐々にパフェらしくなってきています♪
盛り付け

できあがり!!!
完成
抹茶アイスとウエハースをトッピングしたら、和風感がいっぱいになりました。
具材もほとんど手作りのパフェはみなさん食べたことがないと喜ばれていました♪

たのしみ食ではおやつやお料理を工程ごとに分けて参加が出来ます。
工程を皆さんで分けるため、お料理の経験がない方でも出来そうな工程から気軽に参加が出来、人気のプログラムとなっています。
また、講師が方法を丁寧に教えてくれるので安心ですよ。

10月は芋ようかんのデザートを作る予定です☆