作業療法士のブログ カテゴリー一覧

‘作業療法士のブログ’ カテゴリー

***本日のアロマ***

2021年7月13日

みなさんこんにちは!復職支援デイケア「クローバー」の作業療法士です。
梅雨ですが、暑い日もあり夏の気配を感じますね。皆さん体調お大事にしてくださいね。さて、今回は本日のアロマについてご紹介いたします。

  «アロマプログラムの流れ»
①本日のブレンドの紹介
②リンパマッサージ
③ハンドマッサージ
④全身・部位・お悩み別ストレッチ
⑤呼吸法・自己統制法

 «本日のブレンド≫ ~初夏の香り~


以下、印象的な講師のコメントの抜粋です♪
【紫蘇】
和精油の一つで手に入りにくい。一般的な紫蘇のイメージ通りの香り。鎮痛、解熱、抗菌作用と古くから生薬として活用されていた。
【シダーウッド】
森林浴をしているようなイメージの香り。鉛筆のような香りもするが、呼吸を深めるなどリラックスに効果的。睡眠時に使用すると眠りが良くなる。
【パチュリ】
こちらも珍しい精油。シソ科だが、紫蘇のような香りはなく土気のある香りが特徴で地に足をつけるようなイメージなんだそう。
【トンカビーンズ】
豆から抽出できる精油。桜餅のような香りが不思議な印象。活性酸素の抑制に働く作用があり、生活習慣病の予防に役立つ。

と、様々な特徴の精油をブレンドして一体どんな香りになるのか想像もつきませんが、合わさったものはバランスがよく単体での香りとはまた違った魅力が見つかります。
今回は紫蘇のさっぱり感の中に他の精油の爽やかさや深み、甘い雰囲気が合わさった不思議だけど懐かしいような香りでした。

アロマプログラムでは…
香りでリフレッシュ、精油の効能で体や気分が楽になるきっかけを作ることができます。毎週ブレンドが変わるので、アロマの知識が増えたり、自分の好きな香り、リラックスする感覚がたくさん積み重なっていきます。
また、月曜日の憂鬱な気持ちを少し助けてくれるようなプログラムでもあります。 利用者の多くの方が、参加するごとにアロマの魅力にはまっている印象です♪
今後もアロマのブレンドについて紹介していきたいと思います。

こんにちは。大宮すずのきクリニック高齢者デイケアの作業療法士です。

5月より、2つの新しいプログラムをスタートしましたのでご報告です!

・新プログラム① 「工作」  実施日:第2・第4土曜日

工作は、身の回りのものを使って様々な作品を作るプログラムです。 初回はビー玉とペットボトルのキャップを使ってゲームを作成しました! カラフルで素敵な作品ができました。お孫さんとも遊べますね♪

・新プログラム② 「ちぎり絵」  実施日:第1・第3・第5土曜日

初回はクレマチスの花のちぎり絵を作りました。ちぎり絵をするのは初めてという方ばかりでしたが、皆様集中して取り組まれ、綺麗に仕上げられていました。

今後も大宮すずのきでは、利用者様に楽しんで頂ける新しい活動をどんどん取り入れていきます!

大宮すずのきクリニック高齢者デイケアの作業療法士です。

6月24日(木)に高齢者デイケアでプチお笑いショーを開催しました。 内容は、職員による笑いの準備体操(笑いヨガ)、パントマイムショー、ダンスショー、皿回しショー、お笑い劇(シンデレラ)、モノマネショーです。梅雨のじめじめした時期に、笑うことで少しでも気持ち良く過ごして頂けるように企画しました。

利用者様からは、「最高の一日だった。仏様と娘にも報告したい。」、「皆さん素人とは思えなかった。」、「良かったわよ!いっぱい練習したんでしょ?」というお褒めの言葉を頂きました。参加してくださった皆様、一緒に盛り上げてくださって本当にありがとうございました!

 写真で当日のご様子を少しお知らせします。

笑いの準備体操(笑いヨガ)

 パントマイムショー

 ダンスショー

お笑い劇(シンデレラ)

 モノマネショー

皆さまこんにちは!復職支援デイケア「クローバー」の作業療法士です。
依然としてコロナ渦であることは変わりがない日々ですが、当デイケアでは感染対策を実施、皆様のご協力のもと通常と同じく運営をしております。
さて、今回は新たに、土曜日にアロマプログラムを開始致しましたので、ご紹介いたします!

そもそも土曜日のプログラムって?
復職支援デイケア「クローバー」では月~金の平日を職場復帰のためのプログラムとし、第1、3、5土曜日は職場復帰後のフォローアッププログラムとして運営をしております。
復職後ならではの悩みや困り事、再発予防について利用者同士、スタッフと一緒に考える機会として設けています。そのため、テーマを決めた座談会やリラックスした雰囲気の茶話会をメインに実施していました。
よりバリエーションのあるフォローアップ支援の一つとしてアロマプログラムを開始しました。

アロマプログラム自体は平日の月曜日にも実施しています。月曜日の憂鬱な気持ちと付き合うための方法やリラックス方法の拡大のきっかけとして好評です。
アロマに関する専門的な勉強をした講師をお招きして初心者でも分かりやすく、取り組みやすい内容を心がけています。
土曜日では自分の心身のモニタリングや1週間の疲れを癒す、リラックスを実感再認識することを目的としています。
  ・身体のセルフモニタリング
  ・ストレッチ
  ・アロマオイルを使用したハンドマッサージ
  ・呼吸法によるリラックス      
などを行っています。

仕事にあたっているとついつい頑張りすぎちゃうことってありますよね。そんな時にアロマでリラックスモードを作る意識を再確認していきましょう。

~5月のブレンド~
講師が毎回その季節やテーマに沿ったブレンドを考案し、説明してくださいます。
今回は5月のじんわり暑くなってきた時におすすめのスッキリ感を味わえるブレンドです。

皆様こんにちは!高齢者デイケアの作業療法士です。
高齢者デイケアでは毎日、様々なプログラムを行っているのですが、
本日はその一つ園芸プログラムのご様子をお伝えしたいと思います。

園芸プログラムでは、季節に合わせて野菜やお花など様々なものを育てています。
先日のプログラムでもお花のお手入れや。

夏野菜を植えたり、色々な作業を行いました。
最近は暑い日も多いですが、帽子をかぶり暑さ対策もしながら
皆様頑張って作業をしていますね。

オクラやかぼちゃ、枝豆など、少し早く植えたものはもう芽が出てきているものもありました。これから気温が上がるにつれて、どんどん成長する姿を見れると思うと楽しみですね!

またブログなどで実った姿などもお伝えできればと思うので、
ぜひ皆様お楽しみにして頂ければと思います!