作業療法士のブログ カテゴリー一覧

‘作業療法士のブログ’ カテゴリー

今年の敬老会

2020年10月7日

こんにちは!高齢者デイケアの作業療法士です。

今年も敬老会を開催しましたが、新型コロナウイルス感染予防のため、事前にお知らせできず申し訳ありませんでした。

開催日は9月24日(木)、該当する方は31名いらっしゃいました。

表彰式ではスタッフ手作りのメッセージ入り写真立てと、ケーキの形をしたハンドタオルをプレゼントしました。ちょっとウルっとくるようなスタッフからのメッセージもあり、感動的な時間になりました。

リズムダンス~敬老会ver.~ではリズムダンス講師の協力のもと、マジックショー、ひげダンス、リアル紙芝居「わらしべ長者」を行いました。普段とはまた違ったリズムダンス、みなさん楽しんでいただけたのではないでしょうか!?(‘ω‘ )

敬老の日を迎えられたみなさん、本当におめでとうございます。

これからも元気に、すずのきに来てくださいね♪

来年は例年通り開催できることを願っています…

皆様こんにちは。復職支援デイケアクローバーの作業療法士です。
先日、「怒りとの上手な付き合い方(アンガーマネジメント)」のというテーマでプログラムを実施しましたので報告いたします。

系列の浦和すずのきクリニックで臨床心理として勤務しているスタッフを講師として招きました。

講義では
 ・怒りの仕組み
 ・自分の怒りとの付き合い方
 ・相手の怒りを受けるときのポイント

などをワークを交えながら説明を受けました。

スライドの一部です。
そもそも感情や気分がどのような構造で発生するのかといった怒り以外にも関連性、汎用性のある解説もあり、参考になりました。

特に利用者の方の興味を引いていたのが、「怒りの仕組み」についてでした。
   
    『怒り』は単体で存在しているのではない。
    その背景には物事や他者に対する『期待』『理想』『常識』などがあり、
    それらが伝わらない、うまくいかない時を『脅威』と捉え防衛システム
    として『怒り』が発生している。

という内容です。

こういった怒りの成り立ちを知るだけでも、「怒り」との付き合い方に希望が見えてきますよね。

また、講義を受けた利用者の声の感想を一部ご紹介いたします。
  「怒りの発生の前には別の感情が含まれていることを知った。」
  「自分の怒り状態を鎮める方法がすぐにでも使えそうで役だった。」
  「怒りや不愉快な気持ちは人間にとって必要なものであることが分かった。」
  「自分の怒りを感じやすいポイントを見つけられた。」

クローバーでは定期的な勉強会や今回のような特別講義も含め、皆様の復職の土台となる『病気との付き合い方に関する基礎知識』にも焦点を当てたプログラムを多く行っております。
多くの方がご自分の病気との付き合い方や復職のために何をしていけばよいか悩まれると思います。そういった時に『知識』があることでその先の対処や工夫に目を向けやすくなる面があると考えられます。
さらにクローバーでは一般的な知識をより個人の状況に合わせて整理、活用していく方法を検討し、再発予防につなげていきます。

こんにちは!精神科デイケアひまわりの作業療法士です。暑い日が続いておりますが、みなさましっかりとエアコンはつけていますでしょうか??熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね!

さて、今回は久しぶりの更新となります。ひまわりでは8月に納涼月間を開催しました♪感染症の流行により、3密(密集、密接、密閉)を避け、いろんな日にイベントを行いました!

それぞれのイベントの一部を、写真とともに紹介していきます(^▽^)/

まず、毎週木曜はゲーム屋台!企画委員の方を中心に運営を行い、みなさんで一緒に楽しみました♪内容はもりだくさん!優勝者にはお菓子の景品が授与されました!いろんな遊び・競技に夢中になって、童心に帰る時間を過ごしました。

1週目:コトンコン大会!紙のドミノです。
3週目:ストラックアウト&ひもくじ&輪投げ大会
4週目:昔の遊び。自作のめんこです。

土曜のアートはせんす作り!季節を感じる涼し気な作品があふれていました♪

水彩絵の具で絵付け。味のある色味が素敵ですね★

ひまわり農園、フラワーのプログラムでは、どちらも見た目でさわやかさを感じさせてくれるインテリアを作成。おうちに飾りたいですね♪

ひょっこり覗いてます。
テラリウムに挑戦しました!

さらに、フロアも納涼月間に合わせて涼し気な海に大変身!みなさんで協力して作り上げました!!

そのほかにも、音楽サークルのハンドベル&カップス発表会、納涼特別メニューのお弁当、デザートなど、たくさんの納涼イベントが行われました!

暑さや感染症の流行が続いていますが、デイケアひまわりではこれからも熱中症・感染対策を適宜行い、みなさまと一緒に楽しめるイベントを企画&運営していきます。みなさまのご参加をお待ちしています☆

皆さんこんにちは!復職支援デイケア「クローバー」の作業療法士です。
気温の高い日も多く、本格的に夏を感じることも増えましたね。
クローバーではそんな暑い中でも身体を動かす機会として、室内スポーツのプログラムを設けています。
今回は「ラダーゲッター」という種目についてご紹介します♪

ラダーとははしごという意味で、はしご状の的に向かって、ひもがついているボールを投げて引っ掛けることで得点を競うゲームです。

振り子のように投げるので、ボールの重さや少しの方向の違いで予想通りの場所にいかないことも多いです。逆にその要素が偶然の面白さを誘い、万人が楽しめるゲームになっているようです。

通常は1点2点3点の3段階ですが、バウンドしてからひっかかると5点、かかりにくい縦の支柱にかかると30点(‼)という得点のふり幅も戦略を考えるうえで楽しいポイントです。

個人ではなく数人のチーム制で行うため、作戦会議があったり、ゲーム展開に合わせてねらいを考えるといった少し頭をひねるような要素もあり、頭と体を気軽に動かせるところも魅力です。

〇チームで目的を目指す一体感
〇目的が達成できた達成感
〇思わぬ展開の面白さ、それを共有できる楽しさ
〇自身の意外な力の発揮、他者の力の発見

・・・・といった仕事に通じる要素も実は含まれています。
仕事もゲームのように・・・と単準にはいきませんが、他者との協力や集団だからこそ起こる出来事にも焦点をあてると仕事の面白さの側面が広がるかもしれない、とスタッフとしても感じています。

***本日のアロマ***

2020年6月29日

みなさんこんにちは!復職支援デイケア「クローバー」の作業療法士です。
梅雨になり体調の変化を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
少しでも快適に過ごせるように体調や環境の工夫が必要だと実感してます。

今回は毎週月曜日AMに行っているアロマプログラムの1コマを紹介いたします。
不快な体感や気分を少しでもリフレッシュするきっかけになれば嬉しいです!

«アロマプログラムの流れ»
①本日のブレンドの紹介
②リンパマッサージ
③ハンドマッサージ
④全身・部位・お悩み別ストレッチ
⑤呼吸法・自己統制法

«本日のブレンド

以下、講師のコメントの抜粋です♪

【ティーツリー】
・南半球のラベンダーと呼ばれるほどメジャーな精油の一つ
・木の香りが強い
・殺菌効果
・虫刺されなどにも有効

【ラベンダー】
・老化や体の不調を引き起こす酵素の働きを抑える効果
・肌荒れ、ニキビ、水虫などの不調にも効果的

アロマプログラムでは…
香りでリフレッシュ、精油の効能で体や気分が楽になるきっかけを作ることができます。毎週ブレンドが変わるので、アロマの知識が増えたり、自分の好きな香り、リラックスする感覚がたくさん積み重なっていきます。
また、月曜日の憂鬱な気持ちを少し助けてくれるようなプログラムでもあります。
利用者の多くの方が、参加するごとにアロマの魅力にはまっている印象です♪ 今後もアロマのブレンドについて紹介していきたいと思います。

利用者の多くの方が、参加するごとにアロマの魅力にはまっている印象です♪
今後もアロマのブレンドについて紹介していきたいと思います。