作業療法士のブログ カテゴリー一覧

‘作業療法士のブログ’ カテゴリー

皆様こんにちは!高齢者デイケアの作業療法士です!

高齢者デイケアでは12月23日にクリスマスのイベントを実施しましたので、その様子を少しではありますがご紹介できればと思います。

今年のクリスマスイベントでは、クラリネットによる演奏会・スタッフによる演劇などを行いました。

演奏会では皆さん素敵な音色に聴き入り、最後にはアンコールが巻き起こるほどでした。演劇では「水戸黄門がクリスマスにやって来た」という時代劇とクリスマスを合わせ、途中で手品を行ったり、盛沢山な内容や、いつもと違ったスタッフの姿を見て笑い声が溢れていました。

イベント後には可愛いクリスマスケーキも堪能して、最後まで皆様大満足なご様子でした。

今年も無事にクリスマスイベントが実施でき、1年の終わりが近づいてきましたね。

年末年始は寒くなるようなので、皆様も体調には気を付けて、よいお年をお迎えください!

こんにちは。大宮すずのきクリニック高齢者デイケアの作業療法士です。

大宮すずのきでは、利用者様の健康増進を目的として、3つの新しいプログラムをスタートしましたので、ご報告致します。

新プログラム① 心身爽快スートレッチ

笑いとストレッチを通して、心身がスーッと爽快になることを目的としたプログラムです。ゆったりとした楽しい時間を通して利用者様の心と体をゆるめていきます。 利用者様からも「楽しかった。」と好感触です!

新プログラム② リフレッシュ体操

音楽に合わせて体を動かして、心身ともにリフレッシュすることを目的とした体操プログラムです。坂本九さんの「明日があるさ」の曲に合わせて体操をしました。 皆様自然と体を大きく動かせていました!

新プログラム③ 昼の会

午後のプログラム開始の前に、昼の会というプログラムを始めました!昼の会では、利用者様の活動促進を目的として、音楽に合わせて簡単な体操を行っています。 「昼の時間が暇だったから嬉しい。」と好評です♪

大宮すずのきでは、今後も感染対策もしつつ、利用者様の満足度を高められるような活動を取り入れていきます!

学会に参加しました

2020年11月25日

皆さまこんにちは。復職支援デイケア(リワーク)の作業療法士です。
2020年11月21日~23日に日本認知療法・認知行動療法学会が開催され、リワークのスタッフもオンラインにて参加しました。

当院のリワークでは復職に向けて様々なプログラム、ステップを設定し、それらの多くを認知行動療法ベースに構成しています。

認知行動療法とは…
私たちの生活や仕事上での困り事やストレスを認知と行動にアプローチする視点から整理、悪循環を断ち切るヒントを探していく療法です。
認知…物事の捉え方、考え方の癖
     環境や経験、文化、教育等で変化したり、特有化したりします。

学会では復職支援に限らず多分野での認知療法・認知行動療法の実践や事例を聴講、体験できました。
私自身、認知行動療法の考え方で日々の生活や仕事上のストレスが軽くなる経験があり、どの内容も大変興味深いものでした。

個人的には勉強会や研修に参加をすると自分の行動に自身が持てたり、これまでの自分の考え方の根拠となるポイントに気づけることが多く、その後の臨床での自分の考えや行動の幅が広がる認識があります。
これがまさに認知行動療法の効果だなと実感しています。

今回、得た知識を皆様に還元できるよう、自己研鑽していきたいと思います!

皆様こんにちは!高齢者デイケアの作業療法士です。

先日、高齢者デイケアでは運動会イベントを実施いたしましたので、その様子をご報告したいと思います。

当日は参加者の方を赤チーム、青チームの2チームに分けて。花笠音頭の踊り対決、玉入れの2つの競技の合計得点を競い合いました。                

どちらのチームも皆さん真剣に取り組んでいただき、勝負は最後までわからない大接戦になりました!今回勝ったのは青チームでしたが、どちらのチームも盛り上がって、普段とは違うプログラムを最後まで楽しんで頂けたご様子でした。        

まだまだ新型コロナウイルスの影響が続く中ではありますが、今後も感染症対策を実施した上で、皆様が楽しめるイベント企画していきたいと思います!

ぜひ次回のイベントも楽しみにしていてください!

今年の敬老会

2020年10月7日

こんにちは!高齢者デイケアの作業療法士です。

今年も敬老会を開催しましたが、新型コロナウイルス感染予防のため、事前にお知らせできず申し訳ありませんでした。

開催日は9月24日(木)、該当する方は31名いらっしゃいました。

表彰式ではスタッフ手作りのメッセージ入り写真立てと、ケーキの形をしたハンドタオルをプレゼントしました。ちょっとウルっとくるようなスタッフからのメッセージもあり、感動的な時間になりました。

リズムダンス~敬老会ver.~ではリズムダンス講師の協力のもと、マジックショー、ひげダンス、リアル紙芝居「わらしべ長者」を行いました。普段とはまた違ったリズムダンス、みなさん楽しんでいただけたのではないでしょうか!?(‘ω‘ )

敬老の日を迎えられたみなさん、本当におめでとうございます。

これからも元気に、すずのきに来てくださいね♪

来年は例年通り開催できることを願っています…