You are currently browsing the 大宮すずのきクリニックスタッフブログ blog archives for 8月, 2016.

記事アーカイブ

アーカイブ 8月, 2016

夏祭り***2016

2016年8月30日

2016年8月26日に夏祭りを行いました!

DSCN5468-1DSCN5395-4DSCN5485
たこ焼き屋やきそば、かき氷の出店のお手伝いをしたり、ヨーヨー釣りや射的、わなげなどのゲームをしてみなさん楽しんでいる様子でした。

DSCN5511-123
射的では、点数制で競っていたため、とても盛り上がりました。
上位3位のメダリストの方々です!

DSCN5528-1
夏祭りの最後はスイカ割りです!!最後にみんなですいかを食べて、夏を満喫したご様子でした。

今後もイベントを企画しておりますので、楽しみにしてください!!

みなさんこんにちは。
大宮すずのき高齢者デイケアの様子をお伝えします。

今回は毎月行っている料理(お菓子作り)の様子をご紹介します♪
料理講師の先生を招き、簡単に作れてなおかつおいしく頂けるものを毎回用意しています。
ちなみに8月は、、、

・<ちーずくりーむパフェ>
DSCN5341

・カフェメニュー<ワッフルとミニトマトのコンポート・コーヒーセット>
DSCN4916

どちらもとても美味しく出来上がりました!
料理を作ることは、手先の運動にもなりますし、特に女性の方にとっては以前行っていた家事を思い出すきっかけになり
普段の生活では見られないような積極性を見せてくれる方もいらっっしゃいます。
また、男性も「今まで料理なんてしたことないから」と嫌煙しがちな方も多いですが、参加してみると簡単な作業がほとんどで、
最後はおいしいお菓子を食べれられるので、参加して良かったという声を多く聞くことができます。

月に2~3回程度、不定期で開催しているプログラムではありますが、お知らせやポスターなどをフロア内に掲示していますので
ぜひご参加をお待ちしています♪

ひまわり納涼祭!2016

2016年8月15日

こんにちは!
まだまだ夏が続きますね!
精神科デイケアひまわりでは毎年恒例の納涼祭を行いました。
そちらの様子を報告いたします。

コバトンさいたま
今年の目玉!コバトン&さいたまっちです。
埼玉県のマスコットキャラクターとして有名です!
食事3

ヨーヨー3

輪投げ
P1030364
この日は食事も定番の屋台風です。
また、ヨーヨー釣り・輪投げ・魚釣りゲームなども大盛況でした!
P1030382
写真撮影会ではみなさん満面の笑みが印象的でした(*^_^*)

この日のためにコバトン音頭を練習したり、装飾を作ったり、当日は有志のメンバーによるお手伝いもあり、メンバーとスタッフの協力によって大成功の納涼祭でした♪

皆様こんにちは!園芸担当の相談員小野です!

蝉の声がにぎやかな季節となり、当デイケアのベランダ農園も
初夏に植えた作物たちは収穫も一段落となりました。

今回でミニトマトは収穫収めとなり

DSCN5250

しし唐などの収穫も交え

DSCN5246

念願のメロンの収穫も加え!

DSCN5262

DSCN5266

こんなに色とりどりの収穫となりました!

DSCN5271

いざ試食!メロンはきちんとメロンでした!(´w`*)

DSCN5273

個人的にはもう少し甘く仕上がると見込んで次回に期待です!

ミニトマトの枝を片付けて、前回植えつけた苗をプランターに移し、
ベランダ農園も少し趣が変わりました。

次回は伸びた枝の整理と残りのメロンの収穫です!

DSCN5275