‘作業療法士のブログ’ カテゴリー

こんにちは!精神科デイケアの作業療法士です!

デイケアひまわりでは「みんなでアート」というプログラムがあります。
皆さんで協力して一つの作品を作っています。

5月、6月の作品を紹介します♪
≪5月 こいのぼり≫
色合いを皆さんで考えてました。金色や銀色がいいアクセントです。また、背景に千代紙を使用しているとところもポイントです。
こいのぼり全体

こいのぼり

≪6月 あじさい≫
色とりどりのアジサイの花を一つ一つ作って、合せました!色も自然なグラデーションが出てとってもきれいです。カエルちゃんもかわいいです。
アジサイ全体

アジサイ花

5月からはみんなでアートにもプログラムリーダーさんをお願いすることになりました!
色の配置や、月ごとにどんな絵柄やデザインがよいかスタッフと一緒に相談しています。役割をもつことでプログラムにより集中して参加したり、作品をきれいに作ろうと協力したりと、責任感をもって取り組んでい下さっています♪

こんにちは♪
精神科デイケアの作業療法士です!

大宮すずのきの2軒隣に地域活動支援センターという地域で生活する障害のある方の活動を支援する施設があります。
センターの活動の中で作成されたアート作品の展示会が開かれました。
デイケアひまわりからも作品を展示しているので、デイケアメンバーさんと一緒に観賞に行きました!

場所は浦和パルコ内、コムナーレです。立派な展示場と作品を見やすい展示の方法で、作品がより輝いていました。ベル3

P1050825

ベル

ベル2

自分の作品が展示されているのをみて喜んでいる方や、知っているメンバーの作品を見て楽しまれていました。
また、展示会を通して、地域活動支援センターや作業所について興味を持つ方もいらっしゃいました。
創作活動は自分の一つの表現の方法であり、それ自体に癒しや、発見があったりと作業療法的な観点からみるとリハビリの要素がたくさんある活動だと改めて実感しました!

ひまわりの桜

2018年4月18日

こんにちは!精神科デイケアスタッフのの作業療法士です(^O^)

今回はデイケアひまわりの桜に関する活動の様子をお伝えします♪(紛らわしいタイトルですね。笑)

【①みんなでアート 「桜の木」】
毎週木曜日「みんなでアート」という共同作品を作るアートプログラムの時間があります。
多くのメンバーの協力のおかげで毎回素敵な作品が完成しています!
今回は桜の木を皆さんで作りました。
貼り絵桜1

貼り絵桜3
お花紙を桜の形で切ったものをいくつか組み合わせて、一つ一つ桜を作りました。
微妙に色が違うので本物っぽい!と好評でした。
貼り絵桜2

【②楽しみ食 「さくらプリン作り」】
毎月1回、皆さんのリクエストを中心におやつを手作りするプログラム「楽しみ食」。
今回は見た目も桜色でかわいいプリンを作りました♪
食紅
飾り用の小さい桜の形のようかんも手作り。
桜ようかん
ホイップも桜の形になるように絞ります。
ホイップ
完成

今年は桜の開花が早かったためか例年より、長く桜を楽しめたような気持ちになりました。
桜を見ると冬の寒さをあっという間に忘れてしまいますね。
また、それぞれに桜に関する思い出もあり、色々な事を考える機会になっているのかもしれませんね。
季節を楽しむ活動はこれからも取り入れていきたいと思います(^^)/

みんなでアート♪

2018年2月8日

こんにちは!
精神科デイケアの作業療法士です♪

デイケアひまわりでは、「みんなでアート」という、共同作品を作るプログラムがあります。
毎週木曜日のAMかPMに行っています。この時間はカラオケやスポーツプログラムを行っていますが、どちらも得意ではない、他の活動をしたいという要望から誕生したプログラムです。

現在は貼り絵をメインとした共同作品を約1カ月かけて作成しています!

1月「戌年」(猫にしか見えないという意見がちらほら。笑)
P1050514

2月「ひな祭り」(掲示する期間を長く持ちたいというメンバーさんの案で先取のひな祭りの絵になりました。)
P1050515

うまく貼れない・・・という方には材料を切る係を担っていただいたり、
自由画は苦手・・・という方には貼る場所が決まっている場所を担当していただいたり

と上記のようにいくつか作業工程を分けることができ貼り絵は取り組みやすいようです。
また、途中経過の段階であえて室内に貼りだしています。そうすることで、次回はあの部分を完成させようといったモチベーションにつながったり、参加をしていない方とも共有することができます。

次回は4月に向けて桜のモチーフの作品を予定しています!お楽しみに♪

プログラムのご紹介

2018年1月31日

こんにちは!
高齢者デイケアの作業療法士です。

寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
高齢者デイケアでは、寒さも吹っ飛ぶ楽しいプログラムがたくさんあります!

今回は、プログラムの中から「お花」のプログラムをご紹介いたします♪
このプログラムでは、造花のお花を使用して飾りなどを作ります!

ワイヤーを使ってカップに活けていきます(*^_^*)
temoto

同じ材料を使っていても、活け方によってそれぞれ個性が出ています!
ohana

また、季節に合わせた飾りも作っています。
12月にはクリスマス、1月はお正月の飾りを作りました♪
kurisumasu
osyougatu

みなさん嬉しそうに持ち帰っていました!
高齢者デイケアでは様々なプログラムがあるので、また紹介していきたいと思います!!