‘作業療法士のブログ’ カテゴリー

みんなでアート♪

2018年2月8日

こんにちは!
精神科デイケアの作業療法士です♪

デイケアひまわりでは、「みんなでアート」という、共同作品を作るプログラムがあります。
毎週木曜日のAMかPMに行っています。この時間はカラオケやスポーツプログラムを行っていますが、どちらも得意ではない、他の活動をしたいという要望から誕生したプログラムです。

現在は貼り絵をメインとした共同作品を約1カ月かけて作成しています!

1月「戌年」(猫にしか見えないという意見がちらほら。笑)
P1050514

2月「ひな祭り」(掲示する期間を長く持ちたいというメンバーさんの案で先取のひな祭りの絵になりました。)
P1050515

うまく貼れない・・・という方には材料を切る係を担っていただいたり、
自由画は苦手・・・という方には貼る場所が決まっている場所を担当していただいたり

と上記のようにいくつか作業工程を分けることができ貼り絵は取り組みやすいようです。
また、途中経過の段階であえて室内に貼りだしています。そうすることで、次回はあの部分を完成させようといったモチベーションにつながったり、参加をしていない方とも共有することができます。

次回は4月に向けて桜のモチーフの作品を予定しています!お楽しみに♪

プログラムのご紹介

2018年1月31日

こんにちは!
高齢者デイケアの作業療法士です。

寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
高齢者デイケアでは、寒さも吹っ飛ぶ楽しいプログラムがたくさんあります!

今回は、プログラムの中から「お花」のプログラムをご紹介いたします♪
このプログラムでは、造花のお花を使用して飾りなどを作ります!

ワイヤーを使ってカップに活けていきます(*^_^*)
temoto

同じ材料を使っていても、活け方によってそれぞれ個性が出ています!
ohana

また、季節に合わせた飾りも作っています。
12月にはクリスマス、1月はお正月の飾りを作りました♪
kurisumasu
osyougatu

みなさん嬉しそうに持ち帰っていました!
高齢者デイケアでは様々なプログラムがあるので、また紹介していきたいと思います!!

こんにちは!
高齢者デイケアの作業療法士です!

気温が下がり、寒くなってきましたがみなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて、今月も料理プログラムを行いましたので報告致します!
今月は、いきなりおさつだんごとかぼちゃアーモンドクリームパイを作りました☆

まず1つ目!いきなりおさつだんごはさつまいもを使った九州銘菓です。
あんこを生地に包んだら蒸して完成です!
DSCN8310

さつまいもが甘くておいしく仕上がりました♪
DSCN8307

2つ目はかぼちゃアーモンドクリームパイを作りました!
パイシートの上にかぼちゃの生地をのせて焼いて完成です!
DSCN8396

ハロウィンの飾り付けをしました☆
DSCN8400

2つとも秋の味覚をおいしくいただくことが出来ました!(^^)!
来月の料理プログラムもお楽しみに!!

10月の装飾

2017年10月30日

こんにちは!
高齢者デイケアの作業療法士です。

さっそくですが、明日は何の日ですか?

…そう、ハロウィン!
ということで、利用者様にかぼちゃ、おばけなどの
塗り絵をしていただき、それをフロアのあらゆるところに
貼っていきました。
今現在、こんな感じになっています↓
ハロウィン

DSCN8352

DSCN8371
そしてこんなところにも!
ティッシュ

それぞれの個性が溢れ、フロアが華やかになりました。
利用者様からは、
「久しぶりに塗り絵をやったら楽しかった!」
とのコメントもいただきました。

みなさまご協力ありがとうございました!
ハッピーハロウィン!

みなさんこんにちは!
高齢者デイケアの作業療法士です。

今回は、月に二回実施している料理プログラムの様子をお伝えします。
9月はレーズンクッキーとさつまいもスティックパンを作りました♪

レーズンクッキー作りの写真です!
DSCN8112

0

3
きれいに焼きあがりました!!!!

さつまいもスティックパン作りの写真です!
0

6

7

3
今回はなんと!
パンだけではなく
さつまいもスープまで作りました!!
さつまいも盛りだくさんです!!!

今月はレーズンとさつまいもをおいしくいただきました♪
来月はどんな食材がメインになるかお楽しみに!!

暑さも落ち着き、寒さを感じる日も徐々に増えてきているので体調管理はしっかり行っていきましょう☆